砺波
砺波(となみ)平野は富山県5大河川のひとつ、庄川の扇状地に広がる平野で、
4月中旬から5月上旬にかけて行われるチューリップ祭りや、散居村で有名です。
4日宿泊したホテルの12階から眺めた風景です。 砺波ロイヤルホテルより
立山連峰から昇る朝日です。この時期、山は真っ白なのですが逆光で山はシルエットだけです。
d0048312_1410474.jpg

日の出ごろの眼下に広がる風景です。朝霧が日の出と共に薄らいでいく様子が幻想的でした。
d0048312_14151111.jpg

朝日が昇りきると、散居村が見渡せました。屋敷林に囲まれた家々が田んぼの中に点在しています。
d0048312_1417812.jpg


ホテルのお茶碗もかわいいチューリップが描かれています。
d0048312_14192244.jpg
当日はお客さんもまばらでしたが、あと一ヶ月もすればチューリップ祭りのお客さんで賑わうことでしょう。
[PR]
by mmi331 | 2009-03-06 14:28 | おでかけ | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2009-03-06 15:43 x
mmiさん お帰りなさい
お疲れになったでしょう~
義兄様がいなくなって淋しくなられましたね
お悔やみ申し上げます

砺波の風景写真 良いのが撮れましたね♪
墨絵を思わせる風景は何処か懐かしさが感じられます
そろそろチューリップも咲き出して春がすくそこまで来ていますね☆
Commented by mmi331 at 2009-03-06 21:54
りゅうままさん、お気遣い有難うございます。
年をとるとやはり長旅は疲れますね。

遊びに行く時は疲れないのにネェ~

ワードでお絵かきにグリーティングカードの作り方が出ましたね。
花を描くとき、いつも苦労していましたが、ああやって作ればいいのですね。いつも勉強になります。
Commented by コスモス at 2009-03-07 05:34 x
おはようございます。
お疲れ様でした、だんだんと年を重ねてくると別れが多くなりさみしくなりますね、義兄さまのお悔やみを申し上げます。

風景写真、すばらしいですね、自分では写すことのできない、すばらしい写真、こんな写真はだいすきです、じっと眺めさせていただきました、
私も自分が遊ぶ時には、どんな強行軍でもすこしも疲れませんが、
不思議ですね。

すばらしい写真を見せていただきました。
お疲れがでませにょうに。
Commented by mmi331 at 2009-03-08 00:42
コスモスさん、ご丁寧に有難うございます。

風景はきっと偶然でしょうね。タクシーの運転手さんはこの時期にこんなに良いお天気は珍しいといっていました。

光輝く春といったところですが、実は義兄の名前がそのままなのです。
前日は雨だったのできっと義兄が良いお天気にしてくれたのだと思いました。
<< おくりびと ひなまつり >>