フリーフォント ・文字コード表・絵文字入力
昨日新しいフリーフォントをインストールしました。
前にインストールした音楽フォントはサイト様に文字割り当てが書いてあるのでそれを見ればどのキーを押せばどの文字が入力されるかわかりますが、今回インストールしたフォントは「カナうち」してくださいという説明があります。
私は普段ローマ字入力なのでどこにどのカナがあるのかさっぱりわからず、一字探すにも苦労します。
モフ字はMSゴシックなどと同じように入力できるので苦労はありませんが、この「カナうち」文字は、文字コード表を参考に入力するとよいと書いてあったので、え?そんなものがあるのかいな・・・と思いながら調べたらありました!
これはワードに一度入力してからコピーするより簡単です。
文字コード表は「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の中にあります。
前にインストールしたONGAKUNフォントの文字コード表です。
d0048312_20583515.gif

今回、グレイグラフィック様からダウンロードさせていただいたnekoyanagiの文字コード表です。
d0048312_20575538.gif
JTrimの文字入れ欄に入力する時、簡単に出来ます。
この文字コード表の文字をクリックし、(クリックすると拡大されます)右下の「選択」をクリックします。
すると、コピーする文字が枠の中の入りますので今度は右下のコピーをクリックします。これで選択した文字がコピーされました。
後はJTrimの文字入れ欄に「貼り付け」するだけです。文字コード表のフォントとJTrimのフォントは同じにします。単語や文章でも入力できます。
この方法で、webdingsやwingdings、Unicodeの絵文字(装飾記号・その他の記号)もワードの一手間を省いて楽々入力できます。MSゴシックの絵文字です。
d0048312_2059640.gif

文字コード表のショートカットを自分の便利な場所に置いておくと良いですね。

前に試したことがありますが、ソフトによっては入力出来ないものもあります。JTrimは大丈夫です。
また、この文字コード表は文字が小さいので太った文字は大変見にくい場合があります。そんな時はやはり、ワードに大きく貼り付けたほうがわかりやすくっていいです。いろんな方法があることがわかってうれしい一日でした。・・・・・が、エキサイトブログの不具合で画像がアップロードできません。
このまま画像無しで投稿しようか・・・・(^.^)

あ、直った。
いろんなフリーフォントで遊びました。
d0048312_211030100.gif

フリーフォントをダウンロードさせていただいたサイト様です。ご利用の際は利用規約を良くお読みください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fub/font/mofuji.html  (モフ字)

http://f25.aaa.livedoor.jp/~minazo/ongakun/ongakun.html  (音楽フォント) 

http://www.orange.ne.jp/~den7/index.html (グレイグラフィックス)

http://moonglow.moo.jp/index.html    (moonglow)

http://www.petitboys.com/    (petitboys)

フォントのインストールはくれぐれも自己責任で。
[PR]
by mmi331 | 2009-03-02 21:18 | 画像加工 | Comments(6)
Commented by sky at 2009-03-02 22:31 x
こんばんは
mmiさんの探求心にはいつも感心してしまいます。
早速 昨日アップした記事の「絵文字入力方法」の所へ追記しました。

改めて「アクセサリ」の中を見てみました(Vistaにしてからほとんど見たことがない)
ありがとうございました。
Commented by コスモス at 2009-03-03 06:30 x
おはようございます。
もう驚きの一言です。
Commented by りゅうまま at 2009-03-03 10:13 x
フォント!って探せば色々なものが有って楽しめますね~
私も季節柄 雛人形の素材を探していて偶然に面白いものを
見つけましたよ
もう、ご存知かもしれませんが?

Woodの画面で挿入→図→クリップアート→右上の「検索」で『花』と
入力したら沢山の画像が表示されます
その中から好みの画像を選択→コピー→貼り付けします
ちなみに私はアルファベットでOHINASAMAと雛人形の絵を使いました

検索で色々試してみると思いがけない画像に出合うので楽しいですよ
わざわざクリップアートオーガナイザでダウンロードしなくても
手軽に利用できていいです(^^♪
Commented by mmi331 at 2009-03-03 21:22
skyさん、紹介してくださって有難うございます。
skyさんがわかりやすく説明してくださるのでとてもありがたいです。

お雛様の加工、素晴らしいです!いつも細部まできちんとした加工に感嘆の声を上げています。少しで良いからセンスを分けて欲しいです。
Commented by mmi331 at 2009-03-03 21:25
コスモスさんの素敵なお雛様たちにも びっくり!です。

ぜんぶ、コスモスさんのお雛様ですか?
ご自分でお作りになったものもあるのですね。
こんなに大切に飾ってもらえるお雛様はとても幸せだと思います。

見習わなくっちゃ。
Commented by mmi331 at 2009-03-03 21:31
りゅうままさん、ラブラブのお雛様がかわいいですね。

クリップアートはいろんなものがあり、オンラインからでも自由に選べて楽しいですね。
グループ解除をして、どういうふうに作ったのかを見るのも面白いです。
<< ひなまつり 生田緑地散策 >>