生田緑地散策
午前中だけ暇だったので生田緑地に出かけました。
生田緑地の湿地帯に毎年咲くザゼンソウを見に行ったのですが、今年はざんねんながら遅かったようで見られませんでした。
梅も終わりに近く、桜はまだ蕾が固く、今日は鳥も撮れませんでしたが池に鷺がいました。(鳥ですね)
 d0048312_23171919.jpg


水に映った自分の姿にうっとりしているのではありません。
これでも足だけは盛んに動かしています。
足でえさを探り、一瞬のうちに獲物をついばみます。
この後見事に獲物を捕りましたが、遠くだったのでドジョウだか魚だかよくわかりませんでした。

作り方
元画像を円形切抜き(枠30透明度50%)→コピー
全部黒塗りつぶし→円形切抜き(枠30・透明度0)
ガウスぼかし5、拡散10→ネガポジ反転
シルクスクリーン→ネガポジ反転→明るい画素優先合成


遠くからでも一目でわかるメタセコイアの木です。
d0048312_23183210.jpg

まだまだ綺麗な梅の花ですが、加工しすぎでした。ノイズとガンマ補正というのを使用。
d0048312_2320693.jpg


上の二つはシルクスクリーンを使用したのですが、以前作ったような枠がどうしても出来ません。覚えるのは遅いけど、忘れるのだけは早く、しかも思い出せない・・・
「うめ」の文字はフリーフォントをインストールして書きました。
そこでまた、新しいことを発見。パソコンには奥の奥があるのですね。
多分誰でも知っていることなのでしょうが、私にとっては初めて見る・・・・・
また明日。 


作りたかった枠
d0048312_1643493.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-03-01 23:30 | 画像加工 | Comments(0)
<< フリーフォント ・文字コード表... 火の用心 >>