お雛様とさくら
d0048312_23353192.jpg今年はお雛様を飾るのは止めようと思っていたら、先日4歳の男の子(マゴ)が、お雛様飾ってね、見に行くから。と言うので今日になってあわててお雛様を飾りました。マゴは雛あられが目当てなんですが・・・
YOMIURIONLINEの「wordでお絵かき」講座に女雛の書き方が載っていました。
早速書いてみましたが、あまりかっこよくない立ち雛になってしまったので座らせてみたけど、扇が書けな~い。
ま、いいか
d0048312_23355986.gif


22日の桜の書き方について、わからないということですが、そうなんです。自分でもいい加減に描いているので説明のしようもないのですが、少しだけ丁寧に書いてみようと思います。
私は絵文字を使って簡単に描いていますが、パソコンに同じ絵文字がインストールされていない場合は、あきらめるか、他の方法で描いてください。・・・無責任な・・・

d0048312_23584927.jpg

まず、手っ取り早く梅の花を入力。色はピンク、大きさは100、Bの太字をクリックしておきます。
真ん中をピンクで塗りつぶします。
または、フォントの丸で塗りつぶしても良い。 

絵文字入力の仕方は以前書いたページを参考にしてください
http://mihira.exblog.jp/8528508/
http://mihira.exblog.jp/9367965/ 

次にダイヤを入力。色は白、大きさは20~30
d0048312_074618.jpgダイヤはいろんなのがあるのでIMEパットからでも、wingdingsの小文字のwでもお好きなものを。d0048312_9132491.gif

上と左右はそのままダイヤをドラッグさせ、ダイヤの角で花びらの切り込みが出来ます。3箇所切り込みを入れたらフリップ(上下)回転させ、36度回転させて上に切り込みを入れます。さらに-72度回転させ、同じようにダイヤの角で切込みを入れます。
白で入力すると一瞬わからなくなりますが、左上のほうにマウスを置くと手の形が現れるのでそのままピンクの花びらの上に引っ張ってきます。あとは場所を調節。


d0048312_0151010.gif
桜の周りに少しだけ余白を残して切り取ります。この時点でコピーして色を変えたり、大きさを変えたりして別のJTrimに貼り付けておきます。
次にフォント・装飾記号の
d0048312_021840.gif
を入力し、黄色で、花に合わせた大きさにします。


後は複写や移動、コピーして明・暗合成、何でもお好きなように貼り付けます。
BMPで保存しておくと、後で編集する時、劣化しません。
そういう私はうっかりJPGで保存してしまったので色が汚くなってしまいました。
d0048312_0285419.gif

エンボスをかけました・・・しまった、枠は後からのほうが良かった
d0048312_0295490.gif


末摘む花さんが素晴らしい桜の作り方を紹介なさっています。
きちんとした桜を描きたい方は是非、そちらのほうをご覧ください。
末摘む花の雑記帳・さくらの作成手順
[PR]
by mmi331 | 2009-02-25 23:40 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-02-26 11:38 x
おはようございます
詳しく説明してくださって有難うございます
しかし、どうしても今の所何がどうなっているのか解らなくなって
立ち止まってます
リンクの方へも行って描き始めたのですが、途中で出来なくなったりで
へこんでいます
暫らく間を置いて再挑戦します
出来なくなった原因を知らないといけませんものね

黒の背景の桜は幻想的で好きです~(^^♪
Commented by mmi331 at 2009-02-26 19:48
ワードで「はな」と書いて変換したら梅の形の絵文字が出てきませんか?
もしかしたらフォントがインストールされていないのかもしれませんね。
私は自分のパソコンしか試すことが出来ないのでつい、書いてしまいます。

あ、もうお雛を書かれていますね。

今日、やっとこさ描きました。もたもたしていたら雛祭りが過ぎてしまいそうです。
<< お雛様2 読書 >>