人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワードアートで遊ぶ
昨日、JTrimに絵文字を入力して模様の枠を作っていましたが、考えてみたらワードで簡単に出来るのでした。前回、オートシェイプでハートのチョコレートを作った時、ワードアートで丸を描き、形状を変えました。
ワードの文字で絵を描こうと思っても書けませんが、画像にしてしまえばオートシェイプと同じで絵になります。♪
梅の花模様のフォントをワードアートの書式設定で塗りつぶし効果のゲラデーションをかけてコピー、貼り付けて少しずらしました。中はオートシェイプの「星とリボン」から。写真の合成も図の挿入で一発で出来ます。
(オートシェイプまたはワードアートの書式設定→塗りつぶし→色→塗りつぶし効果→図→図の選択→OK)
ワードアートで遊ぶ_d0048312_20461358.jpg


これは私のパソコンに入っているfsイラスト94という絵フォントを集めた絵です。
ワードアートで遊ぶ_d0048312_2044584.jpg


今日、外付けハードディスクにバックアップを取っていた時何気なく昔のソフトのフォルダを覗いたら「写楽」がありました。昔はちんぷんかんぷんでしたが、今使ってみて、すご~い!と思ったり、??と思ったり・・・楽しいひと時でした。色々加工しました。使い方がなぞだらけなのですが詳しいサイトが無いのでこのまま宝の持ち腐れになりそうです。
ワードアートで遊ぶ_d0048312_20552487.jpg


ワードアートで形を変える方法(上の絵の春の文字も変えています。)
丸をハートにする例
ワードアートギャラリーでスタイルを選択してOKし、テキストに●(丸)を入力して 、
OKします。
ワードアート選択枠が出ている状態でワードアートツールバーから「ワードアート:形状」(Abcマーク)をクリックして形状から逆ヤジリをクリックすると、かわいいハートになります。
いろんな形が楽しめます。  * ハートを入力してから色、形状、影を変えてもOKです。
ワードアートで遊ぶ_d0048312_2054449.jpg

by mmi331 | 2009-02-21 21:04 | ワード・エクセル | Comments(6)
Commented by すみれ at 2009-02-22 08:57 x
初めまして いっちゃんのところからまいりました。
以前からブログは拝見させていただいてましたが、コメントは初めてです。いろいろなことに挑戦され、野菜作りもなさるとか、今日はホームページも拝見させて頂きました。 

JTrimその他、加工も挑戦され素晴らしいブログです。
神奈川北部にお住まいとか、私の夫は神奈川西部です 40年以上前住んでいました 懐かしいところです 昨年10月法事でいってきました

画像加工等、参考にさせていただきます よろしくお願いいたします。
Commented by りゅうまま at 2009-02-22 13:35 x
こんにちはー
私もオートシェイブの「図」「図の挿入」は花柄など自分の写真から
よく利用します
とっても便利ですよね!(^^)!
「もこもこ」さんのHPで(一番新しい更新)ちょっとした裏技を書かれていますよ
これも参考になりました♪
Commented by sky at 2009-02-22 18:22 x
mmiさん こんばんは
遅くなりましたが「[文字一覧]から絵文字を入力」書けました。[h]なし
ttp://hccweb1.bai.ne.jp/enjoy/point/point115.htm

mmiさんが書いておられた「ワードアートで丸を描き、形状を変えました。」知らなかったので、word2007で検証しつつ書いておきました。
気がつかれた点などありましたら教えて下さいね。
Commented by mmi331 at 2009-02-22 20:21
すみれさん、はじめまして。
いっちゃんのブログは私も拝見しています。
いつも新しいことに挑戦して紹介してくれるので楽しみです。
すみれさんもカスタムフィルターを使って素敵な画像をアップなさっていますね。
私もやってみたいと思っているのですが、なかなかぴったりのいい写真が撮れなくて・・・
今後ともよろしくお願いします。
Commented by mmi331 at 2009-02-22 20:24
りゅうままさん
ウラ技紹介、有難うございました!
そうですね、ぼかしや、模様など、いちいち書くより、呼び出したほうが早いですね。
いいことを知りました。またよろしくお願いします。
Commented by mmi331 at 2009-02-22 20:34
skyさん、2007の絵文字入力方法、拝見しました。
2007を使っていらっしゃる方には朗報ですね。
私も2007にしたら、参考にさせていただきます。

ワードアートの形状変形ですが、私の説明がまずかったので、例のページを紹介します。(h)ぬきで(←いいことを教えていただきました。)
ttp://otona.yomiuri.co.jp/pleasure/drawing/090128.htm
<< 宮ケ瀬バードウォッ・・・ 絵文字(フォント)で遊ぶ >>