Picasa3
パソコンくらぶのTさんのブログにPicasaのことが書いてありました。
Tさんは毎週火曜日のパソコン教室で初心者の方にワードなどを教えています。
私は月に一度の同好会しか行けないのでTさんのブログはとても参考になります。

PicasaはGoogleから無料でダウンロードできるソフトで、写真の編集や検索、管理、などを行ったり、ウェブアルバムにアップロードして世界中のユーザーと共有することも出来ます。

そういえば私もハードディスク交換以前にインストールしたことがありましたが、ちょっと重いので今は私のパソコンには入っていません。
でも、夫のパソコンに入っているのを思い出し、久しぶりに夫の留守中にPicasaを立ち上げてみました。
私がインストールした時はPicasa2だったのですが、立ち上げた瞬間、アップデートが始まり、あれよあれよというまにPicasa3に成りました。(例の”規約に合意”手順は踏みましたが)

3ではコラージュという画像編集が出来ます。写真の数、大きさ、傾き、前面、背面画自由に出来るので便利です。
あーでもない、こーでもないと触ってみて、楽しかったのですが、大きい元画像でそのままコラージュ作成したせいか、完成画像が出るのが遅くて、JTrimやペイントに慣れている私としてはちょっと・・・
こんなコラージュや
d0048312_2030217.jpg

こんなのも。 一度保存した画像をもう一度呼び出して編集することも出来ます。
d0048312_20311368.jpg


下の画像も一度作成したコラージュ写真を呼び出して、大きさや傾き、配置を換えてみました。マウスオンで画像が変わります。
d0048312_1629870.jpg
d0048312_16293279.jpg

もっと変化させればよかった・・・・アップしてから手抜きが判明。
注:Picasa3にバージョンアップする際、関連付けのチェックをはずさないと、Picasaに乗っ取られるそうです。(Nさんから聞いたTさん談話)
[PR]
by mmi331 | 2009-02-19 16:32 | ソフト | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-02-20 09:37 x
おはようございます
picasaは前にインストールした事があったのですが、驚くほど画像を取り込みますね
自分では不用で削除した物も入っていて困惑しました
色々出来るらしいのですが、この間、アンインストールしてしまいました
上手く利用すれば楽しめますね
 
オートシェイブに虜になっている私ですが、オリジナルの絵を描くのって
難しいです
何時も訪問して下さってる「やっちゃん」さんが、yahhoで絵を描いている方をリンクして下さっていたので訪問してみました
それはそれは、真似のできないほどの作品で感激しました
皆さんそれぞれ得意分野が有る様で
今更ながら何事にも奥が深いことを実感しましたね
*コメント送信の件ですが、私の場合はメッセージが「URLの形式が正しくありません 半角英数字で正しく入力してください」と出るのでURLを入力して送信してます
(最初の頃は普通にして送信出来ていましたよ)
その代わり送信後に左 右上の「戻る」をクリックして閉じると又、同じ
メッセージが出るので今度は右の×印で閉じます
Commented by mmi331 at 2009-02-20 23:13
「やっちゃん」さんのブログ、素晴らしいですね!
メジロやスズメが今にも動きそうです。

その方が紹介してくださっているオートシェイプも素晴らしい。
まぁ、世の中には才能のある人が大勢いらっしゃいますね。

作り方が書いてあるとうれしいのですが・・・・
自分で苦労しないとダメかしら(^_^;)
<< 絵文字(フォント)で遊ぶ 飽きずに梅の花 >>