大山ハイキング
今日も良いお天気で、家でじっとしているのはもったいなくて大山に出かけました。
大山は神奈川県伊勢原市にある標高1252mの山です。関八州の展望台と言われ、眺望が素晴らしい山なのですが、今日は曇りであいにく視界は悪く、何も見えませんでした。
ケーブルカーで大山阿夫利神社下社まで行き、そこから頂上を目指して登ります。
大山ケーブルカー公式ホームページ

いきなり階段があり、きつい山道を登りました。道の途中途中に何丁目と書いた石の道標があります。8丁目まで来た時、やったあ~、あと少し!と思ったら、後ろのほうで「大山は28丁目まである」との声が・・・・
ゆっくり、息を切らしながら、運動不足を嘆きながら、ひたすら登りました。
もう、写真の合成がへたくそでおまけに失敗してしまいましたが、上からケーブルカー、下社、下社で飼われている鹿、山道、27丁目の鳥居です。真ん中の山が大山です。
d0048312_2053914.jpg

上っている時は汗だくでしたが山頂は寒かったです。パラグライダーがあちこちで飛んでいました。
d0048312_20585410.jpg

帰りは別コースを通って降りました。丹沢には野生の鹿が沢山居り、鹿が木の幹や草をみな食べてしまうので、若木はフェンス(ネット)で保護されていました。草花も無く、景色も見えず、写真を撮るものも無く、ただ、膝だけが笑っていました。
[PR]
by mmi331 | 2009-02-15 21:12 | おでかけ | Comments(3)
Commented by コスモス at 2009-02-16 05:57 x
おはようございます。
なんとなつかしい大山阿夫利神社、以前私も登った事があります、
ケーブルカーや神社をなつかしく拝見させていただきました。

最後の「草花も無く、景色も見えず、写真を撮るものもなく、膝だけが
笑ってしまった」の話に、私まで、失礼ながら、笑ってしまいましたが
ごめんなさいね。

フリーソフトの件、ありがとうございました。
Commented by りゅうまま at 2009-02-16 09:57 x
おはようございます
タイトルを見て?
こちらの方へ来られたのかしら? 違ってました(^^ゞ
こちらにも同じような名前の山が有るのですよ
伯耆大山(ホウキダイセン)1710mと言う山です
山歩きはお一人で歩かれるのですか?
山は登りは良いけれど下りは膝に負担がかかるので苦手です
途中の「あと、何丁」の標識に一喜一憂しますよね
オートシェイブは中々上手くはなれないです~
Commented by mmi331 at 2009-02-16 22:12
コスモスさん、りゅうままさん、こんばんは。
今日は筋肉痛で、夫は膝が痛いといい、私はなぜかふくらはぎが痛く、
二人でイタタ、イタタ、と言いながら階段を上り下りしています。

直るまで何日かかるかしら。
<< しだれ梅 西洋桜草とミツバチ >>