アクティブデスクトップ  チョコレート(関連無し)
昨日Sさんが来て、マウスが全然動かなくて、電気店に持っていったら「アクティブネガ(?)」が壊れているので買い換えたほうがいいと言われたそうです。
う~ん、デスクトップがちゃんと現れて、マウスポインターだけが動かないのなら、まず、マウスを疑ったほうがいいのではないかと思い、だめもとで私のマウスを貸して、試してもらいました。
ほどなく電話で、「ありがとう、マウスがちゃんと動いて、矢印(ポインター)も動くようになったわ。・・・・でも、"アクティブデスクトップ何とか"のメッセージが出て、修復しようとしても消えないの。見てもらえないかしら」と、伝えてきました。
NECのWindows Meとのことで、検索で調べたら同じような事例がありました。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?005019
自転車を飛ばして彼女の家に着き、デスクトップを見たらまさに同じ画面が出ていました。
右クリックで「webコンテンツの表示」のチェックをはずしたら修復画面は消え、元通り使えるようになりました。電気屋さんの対応は???です。
Sさんはインターネット契約はしていません。インターネットが使えるといろんなことが調べられて便利よと、いつも言っているのですが、ワードが使えればそれでいいということでした。それならなおさら買い換える必要はありませんね。

昨日はハートのチョコレートでしたが今日はシンプルに四角いチョコレートです。
書いているうちにあれこれ付け足しています。最初からやり直すのも面倒なので・・・・
去年よりちょっとましかな?  (JTrimで加工しました。)
茶色の四角に立体枠「スムース・10」をかけただけです。
光(艶)は左下のフェードアウトした画像を明るい画素優先で合成し、ガウスぼかしをかけています。ハートの絵はフォント入力です。
d0048312_20413315.jpg

こんなチョコレートは、、いらないですよね。連結してから文字を入れました。
d0048312_20415656.jpg

今日、保育園児のようちゃんのお迎えを頼まれたのでチョコレートとイチゴを買ってきたのに渡すのを忘れてしまいました。でも、園の女の子からチョコをもらったようなのでかえってよかったと思っています。
チョコは明日連れ合いに渡そうと思いますが、辛党なので、やっぱり私に戻ってきます。
これ以上体脂肪が増えたら泣けちゃうわ。体重は「ほぼ」標準なんですが・・・(あやしい)
[PR]
by mmi331 | 2009-02-13 21:05 | パソコン・周辺機器 | Comments(7)
Commented by コスモス at 2009-02-14 11:06 x
こんにちは。
今日は気温が高くて気持ちが悪いです。

チョコレートが、とても、おいしそうですね、私も商魂にのせられて、
買いました、勿論自分のもですよ。

アクティブネガ、私にはさっぱり解りませんが、読んでいるうちに
なぁ~るほどと、検索して調べて、あっというまに修復してしまうなんて
すごいですね、私だったら、あたふた一大事です。

パソコンは、いつ、どんな風に壊れるか解らないので、ちょっと
変だと自分では、どうしようもありません。
Commented at 2009-02-14 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りゅうまま at 2009-02-14 12:41 x
テスト
Commented by りゅうまま at 2009-02-14 12:44 x
折角書いたコメント送信不可能!
再チャレンジ
URLを入れてパスワード入力し送信します
Commented by りゅうまま at 2009-02-14 12:48 x
Jtrimの加工の素晴らしさはビックリですね
これを使いこなせるmmiさんは私の憧れです
これからも色々教えてくださいね
何時も有難うございますヽ(^o^)丿
Commented by mmi331 at 2009-02-14 21:49
コスモスさん、実は私も、最初にパソコンが動かなくなった時、メーカーに電話したら買い換えたほうがいいと言われ、それならだめもとでと、自分でリカバリーしたのです。
メーカーやお店はすぐ、修理代が高くつくから買い換えたほうがいいと言います。それなら、だめもとで一度自分で修復をためしてみるのもいいかなぁーと思います。
でも、本当は機械音痴です。小さいころ、ゼンマイ時計を直すと言っては壊していた記憶が・・・・
Commented by mmi331 at 2009-02-14 21:53
りゅうままさん、もしかしてエキサイトブログのほうに原因があったのかもしれませんね。
ときどき、メンテナンスや何かで送信不能になることもあります。

JTrimは軽くて、めったにプログラムの終了がでないので、色々試すのにもってこいです。
私は失敗のほうが多いんですよ。でも、気にしません。(笑)
<< 西洋桜草とミツバチ バレンタインデーの チョコちょ... >>