パソコンまるごとバックアップ
パソコンのクラッシュに備え、データのバックアップはポータブルのUSB外付けハードディスクにこまめにとっています。
ですが、複数バックアップをしたほうがより確実で、安心です。(と言ってもそんな大事なデータなどありませんが)
今まで、リカバリーを何回かしましたが、やはり、SP2やソフトを入れなおすのは疲れます。
そこで、前から考えていたOSまるごと保存できるAcronis True Image LEが入った外付けハードディスクを買いました。
250GBのBUFFALOの「HD-HES250U2」USB2.0(1.1にも対応)外付けハードディスクドライブです。
d0048312_20461917.jpg
近くの電気量販店で探しましたが無くて、インターネットで直接メーカーサイトに行ったらありました。9800円で、送料も無料でした。
簡単バックアップ機能もあり、早速データのバックアップとCドライブまるごとバックアップを行いました。(データのほうは他のパソコンにも入れられるので)
パソコンの調子がよい時に時々OS丸ごとバックアップしようと思います。
本当は初めてのことでもありよくわからないのですが、今までも一人で何とかしてきたのでなんとかなるでしょう~♪ ベリファイもうまくいったし・・・
私のパソコンはCドライブしかないのでそのうちまたパーティションをきりたいのですが、そんなときの復元はどうなるのかな?試してみたい気もするけど、でもぐっと我慢をして壊れた時に備えます。(以前、パーティションをきったのですが今思えば失敗だったのでCドライブだけに戻したのでした)
今度壊れたときにはみんなwindows 7 になっていたりして。でも、外付けHDは使えるから。

梅の枝を2,3本いただきました。花瓶に挿したらふくよかな梅の香りが広がりました。ばらばらの梅をPictBearSEで寄せ集め合成
d0048312_2112363.jpg

JTrimの超新星やノイズ(拡散?)で遊んでいたらやっぱりド派手になってしまいました。写真の腕が悪い分、ついつい加工に力が入ってしまいます。(^_^;)
d0048312_21121973.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-02-05 21:02 | パソコン・周辺機器 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2009-02-06 06:28 x
おはようございます。
外付けのハードデスクを購入されたのですね、高いと思って敬遠していましたが、私は、USBメモリーに定期的に保存はしていますが、大事なものはないので、まぁ~練習のつもりでバックアップをしています。
メモリーも確実なもではないとのことなので、複数のメモリーにバックアップをしていますが、外付けハードデスクですと確実ですね。

XPからVISTAには移動できないと言われたり、まごまごとしているうちにwindows7になるといわれたり、私にはよくわかりません。

加工は私も、写真がダメなので、ついつい加工をやりすぎてしまいますが、やはりクリックして変化するのが面白いのでやめられません。
Commented by りゅうまま at 2009-02-06 08:58 x
おはようございます
バックアップはまだしたことなくて(PCの中にはしてるの)
外付け!うんぬん?は、まだ良く解らないのです
PCが壊れたらどうしょう~とばかり気にして実行してません(^^ゞ
CドライブとDドライブがありますが
Cドライブは三分の二位使っています
Dドライブは空きが沢山有るのです
よく理解できてからにしようと思ってます

加工は派手な事はないですよ
私は好きです♪
Commented by mmi331 at 2009-02-06 09:27
コスモスさん、おはようございます。
さりげなく、ありがとうございます。windows7でしたね。I・E 8 とごっちゃになっていました。
早速直しましだが、いつもおっちょこちょいで困っています。たまに自分の年をひとつ多く言ったりします。少なく言うのならわかるのですが・・
先ばかり急ぐ癖を何とかしなくちゃと思っています。
Commented by mmi331 at 2009-02-06 09:46
りゅうままさん、おはようございます。
バックアップはOSや、ハードディスクがだめになったときのために、大切なデータをパソコン以外の媒体に(コピーして)保存しておくことです。
CD-R,CDーRW,DVDなどや、フラッシュメモリ、外付けハードディスクなど、など。
Dドライブがあるのでしたら写真や自分で作ったファイルなどはDドライブに保存したほうがいいです。
でも、ハードディスクそのものが物理的に壊れた場合はDドライブのデータも無くなってしまいますので、やはりパソコン以外のメモリに保存することをお勧めします。
あと、お気に入りやメールの保存方法も覚えておくと便利です。
ネット検索でいっぱい出てきますよ。♪
<< オキザリス アニメ・最適化の??? >>