宅配便
朝市で送ったカニと甘えびは翌日の午前中に着きました。
カニはまだ動いていました。このままゆでるのはかわいそうで・・・・
ゆで方のメモが入っていました。「水から入れて沸騰したら30分ゆでる」と書いてあります。
ネットでも調べてみると、ほとんどが沸騰したお湯に入れると書いてあります。どっちかな?とよく見ると、生きているカニは沸騰したお湯に入れると暴れるので水から入れる・・・・と書いてあります。
ぎぇ~~、ますます茹でられなくなり、夕方までそのままにしておきました。
夕方、静かになったのでお刺身と焼き蟹と茹で蟹にして食べました。ゆでたてのカニの殻は柔らかく、身は甘くて美味しかったです。カニさんに感謝。
d0048312_2026695.gif

自分用に買った小さな藁ぞうり。
d0048312_20264513.jpg


カニさんの手足はフォントです。JTrimのフォント入力は大きさ、色、場所が自由自在なので便利です。Giamで、簡単アニメにし、最適化をしたらこんなに大きくても78KBになりました。
バックスラッシュは¥をArialにするとなります。

ぞうりは一つだけ拡大してガウスぼかしでぼかし、透明度を指定して合成しました。
[PR]
by mmi331 | 2009-01-29 20:37 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2009-01-30 05:48 x
おはようございます。
旅の写真、なつかしく拝見させていただきました。
生きているカニさんを茹でられない気持ち、よくわかります、
考えていると人間が一番残酷でしょうか?
カニさんの目やハサミの可愛らしさに、なんとなくうれしくなりました、
このカニさんが、もう、お腹の中なのですね。

てづくりぞうりも、とても、かわいらしいと思いました。
Commented by りゅうまま at 2009-01-30 20:44 x
こんばんは
びっくりしました カニさんが動いている様に見えましたよ!(^^)!
面白いアイデアに拍手です♪
生きている間に料理するのって気が引けますね
私は こんな時は何時も「ゴメンナサイ」って言って料理するのですよ
おかしいでしょう~(^^ゞ

エアロなさっていらっしゃるのですね
私も今年から気功を習ってみようかと申し込んできました
*読売!更新されていますよ

Commented by mmi331 at 2009-01-30 21:02
コスモスさん、こんばんは。
そうなんです、カニさんはかわいそうとか何とか言いながらも、すでにお腹の中です。
みなさん、輪島に行かれた方が多いですね。私は同じ県に生まれながら50数年にして初めてでした。
ふるさとに帰ったようで楽しい2日間でした。
Commented by mmi331 at 2009-01-30 21:06
りゅうままさん、気功も良さそうですね。私はヨガや太極拳もやりましたが、痩せられない・・・・

気功の様子もブログで紹介してくださったらうれしいです。
今日、りゅうママさんを見習ってスイートピーを描いてみました。
投稿がニアミスでしたね。
<< シェイプアート・ スイートピー 能登空港 >>