輪島朝市
先週22日に行った輪島の朝市は楽しかったので書きとめておきたいと思います。。
お天気が良くて寒さが全然気にならなかったので1時間ほど見て歩きました。
朝市は8時から12時までやっているそうですが、私たちは朝一番、8時に出かけました。
最初はまだ人影も無くお店も開店準備で忙しそうでした。
d0048312_19553838.jpg
そのうち、賑やかになりました。地元の人も買いにきます。顔見知りの人たちが和やかに世間話に花を咲かせていました。
d0048312_2022663.jpg
活きの良いカニ、海老、魚が並んでいます。お店のお母さんに「朝一番のお客さんだから安くするよ~、こうて~~」といわれ、つい、カニと甘えびを買いました。大きいズワイガニでした。
宅配便で送ってくれます。次の日の午前中に届きました。カニはまだ生きていました。
d0048312_20272730.jpg
輪島塗や藁ぞうり、朝市名物「えがらまんじゅう」も売っていました。えがらまんじゅうを買って食べたら中の餡が上品な甘さでとても美味しかったです。
d0048312_20312963.jpg

魚をその場でさばいてお客さんの要望にこたえています。その手際のよいこと!
ボタン海老がピンピン跳ねています。ボタン海老は北海道でおすしを食べたことはありますが、活きている実物を見たのは初めてです。どうしても家でお刺身で食べたかったのでお店の人に聞いたら大丈夫よ~とのことだったので飛行機で持ち帰りました。氷を沢山入れてくれ、20匹でたったの500円でした。帰ってから生でたべたら最高に美味しかったです。
写真は拡大して合成していますが、実物はもっと大きいです。
d0048312_20424794.jpg

そのほか、おばあちゃんが作ったというかわいいぞうりを買いました。100円です。緑色の葉っぱはあすなろの葉です。あすなろは輪島で多く見られました。
d0048312_20553532.jpg

(以上、JTrim,PictBearSE使用)

今日のあれこれメモ:BUFFALO HD-HES250U2
   Cドライブ丸ごとバックアップ
   ベリファイ成功
[PR]
by mmi331 | 2009-01-27 20:22 | おでかけ | Comments(1)
Commented by りゅうまま at 2009-01-28 10:39 x
おはようございます
早速加工の指導を有難うございました
上手く?とはいきませんでしたが何とか仕上がりました
原画を選択するのがポイントですね
私の場合は原画の良いのが見つからなかったので
この位かな?ってところです
お陰さまで楽しい画像が取得でき喜んでいます
ありがとう~♪

輪島での旅は大成功でしたね
私達も朝市は朝一番に行ったので、お店は準備中でした
旅の途中でしたので生ものは購入できなかったですが
朝ごはんを食堂でいただいて美味しかったです
浜では「トンビに注意!」の看板が印象に残っていますね
普段とは違った土地での「食」は楽しい事がいっぱいで♪♪
*訪問、有難うございます☆
<< 能登空港 JTrim超新星模様の合成 >>