能登の旅
「美味しい能登2日間」というツァーがあったので参加しました。
羽田から能登空港まで往復飛行機、ホテルまで送迎付き、温泉一泊2食付でなんと、
19800円です。個人で行くと航空運賃だけで往復25400円かかります。
平日の一番安い日を選んで、思い切って仕事を休んで行くことにしました。
2日間能登は良いお天気に恵まれました。(曇りですが地元では最高に良いお天気だそうです)寒い雪の中での観光を想定して厚着をしていったのですが、バスの中も暖房がいらないほどで、ちょっと拍子抜けでした。

私は石川県生まれなのですが、輪島は初めてなのです。
それで、オプションの観光コースに参加して、千枚田、窓岩、曽々木海岸、塩田村などを見てきました。
千枚田はテレビなどでもよく紹介されていますが、実際に見ると、本当に可笑しくなるくらい小さい田んぼでした。道路を挟んで上下の斜面に田んぼがありますが、下の田んぼは海岸線のすぐそばまで迫っていて、山の中にあるとばかり思っていた私にとって、これは意外でした。
d0048312_20481782.jpg

曽々木海岸では日本海の荒波にもまれて、おいしい岩海苔がとれます。珠洲市では伝統的な塩作りを見学してきました。
日本海はやはり、好きな海です。荒れた時は暗くて怖いのですが、今回は暖かくて波の花も見られませんでした。
穏やかな海岸線と窓岩です。浜辺の石はまん丸で、海の中の岩には岩海苔が沢山付いていました。
d0048312_2173751.jpg
d0048312_218158.jpg


輪島塗以外にも見所のある能登です。地震の爪あとが感じられないほど町は復興していましたが、まだ仮設住宅で暮らしている方がいらっしゃるそうで、その方たちのために新しく家を建てていました。
[PR]
by mmi331 | 2009-01-22 21:22 | おでかけ | Comments(4)
Commented by souu-m at 2009-01-23 08:35
以前は旅行といえば プランを立て実行し写真の整理などをしながら思い出に浸るという楽しみ方でしたが 廉くて手っ取り早いツアーが主流になりましたね。
今は何も植わっていない棚田も良いし 塩田など盛りだくさんに見られたツアーは良いですね。

以前掲載されていたサークル文字 私も真似てUPしました。ご了承下さい。
Commented by りゅうまま at 2009-01-23 11:06 x
mmiさん お帰りなさい~
旅行 楽しまれて来て良かったですね♪
冬の日本海は荒れていると言うイメージですから
その日は穏やかでしたか?
時折、名所?って聞いて出掛け見ると想像してた感じと違ったりしますよね
でも又 
それが楽しい思い出にもなりますから旅は不思議ですね!(^^)!
お疲れが出ませんようにネ☆
Commented by mmi331 at 2009-01-23 22:45
souuさん、ツァー自体は安かったのですが、結局オプションの追加、追加で金額も盛りだくさんでした。でも、見所が沢山あって良かったです。

サークル文字、綺麗に出来ていますね!
フォントを変えると雰囲気が変わっていいですね。参考にさせていただきます。
Commented by mmi331 at 2009-01-23 22:49
りゅうままさん、今回はお天気が良くて北陸の冬という感じはしませんでした。
いつもなら厳しい寒さと荒れた海で波の花(石鹸の泡のようなもの)が見られるそうなのですが、今回は天気が良すぎて波の花は立たないのだそうです。
お気遣い有難う。

スイートピーのシェイプ画がとても素敵!やさしい色ですね。
<< 能登の塩 能登 >>