新年会
今日は昭和52年から続いているこだま会の新年会でした。
最初は同業の奥様会のようなものでしたが、年数が経つにつれ何人かやめ、また、亡くなられたり、仕事をやめたりして今は3分の一の6人だけとなってしまいました。
昨年からは年に一度の一泊旅行も連れ合いの体調が心配とかで取りやめになりました。
でも、せっかくここまで続いた会なので新年会だけでも続けようと集まりました。
やはり、長年付き合ってきた気の置けない仲間なので楽しく盛り上がりました。
うち一人はリタイアし、もう一人は全く違う仕事に就きましたが、その人がすごい!
人には天性の才能というものがあるのですね~
彼女が作ってくれる料理は天下一品です。今日の料理です。最初に出た料理だけカメラに収めましたが、あまりにもおいしく、後から出た料理は食べるほうに夢中になって撮るのを忘れました。このほかに、鮟鱇鍋と、散らし寿司がでて、地元のイチゴのデザートで〆ました。
全部手作りです。いつも作り方を訊いては来るのですが、同じようにおいしくは出来ません。
d0048312_22453598.jpg
トマトの中にマグロ、アボカド、ホタテがドレッシングであえて入っています。
ジャガイモはゆでてつぶし、中にしいたけなどの野菜をいれ、お団子にして揚げたものです。
茗荷を散らしたすまし汁を掛けてあります。
お刺身も新鮮なものを選んで自分で作られます。
鮟鱇鍋もおいしかったし、散らし寿司も芽ねぎを散らしてあって斬新でおいしかったです。

それに比べ、私と来たら、前回塩と砂糖を間違えてしまったので、今後絶対間違わないようにと、調味料入れにテープを張るのが関の山です。
d0048312_2323521.jpg

上の画像はJTrimで合成、下はPictBearSEで合成しました。
[PR]
by mmi331 | 2009-01-18 23:04 | 画像加工 | Comments(6)
Commented by コスモス at 2009-01-19 05:56 x
おはようございます。
本格的なすごいお料理ですね、これを、たった一人で作る、考えただけでも大変です。
私も子供が学校に行っている頃には、よくお食事会を開いていましたが、いつの頃かなくなりました、そして、お料理も現在では簡単料理ばかり、料理とはいえません。

長く続いている会が、いついつまでも続くといいですね、そして
最後の塩と砂糖は次回からは絶対に間違える事はありませんね、
私も同じような事をしていますから。

最近は、時折「なんと私としたことが」が少しばかり多くなりましたが、
すぐに気がつくからよいものの心配になってきました。
Commented by souu at 2009-01-19 06:15 x
昭和52年から ということは随分続いていますね。
それなりに年齢も・・・と思うのですが こうしてマメにお料理を作られるのはスゴイです。
最近 お客様も外へ連れ出してしまう自分が恥ずかしい!反省です。
Commented by りゅうまま at 2009-01-19 10:00 x
美味しそうで素敵なお料理ですね
まるで高級料亭の会席のようです
素晴らしいです~ヽ(^o^)丿
良いお友達に恵まれていてmmiさんのお人柄が好いからですね♪
何時までもよい関係が続きますように願っています
☆スズラン!今日アップしましたのでお暇な時にいらしてくださいね☆
Commented by mmi331 at 2009-01-19 21:40
コスモスさんのアドバイスのおかげでもう、塩と砂糖を間違えることはないでしょう。
お食事会を開いて招待できる方にあこがれます。
わたしはおよばれ専門です。

お料理本を買って見るのは好きなのですが作るところまでなかなか行かないのは段取りが悪いのでしょうね。
あ、あれがない、これが無い・・・・
Commented by mmi331 at 2009-01-19 21:54
souuさん、こんばんは。会の発足当初は皆20代の若さでしたがそれなりに年を重ねました。でも、同じメンバーというのはいつまで経っても昔のまんまですね。
ブログパーツに翻訳がついたのですか?ちっとも知りませんでした。
私も後で見てみましょう。
書もすばらしいですが、時折紹介なさっている食べ物もおいしそうですね。湯葉丼は初めて見ました。
Commented by mmi331 at 2009-01-19 21:58
りゅうままさん、シェイプ画見ましたよ~♪
とっても素敵、花のランプが灯ったようで雰囲気がありますね。
オリジナルも入って、さすがです!

私も見ながら似た様な花を書いてみました。
ワードはいつでも直せるので便利ですね。
<< スノーフレーク(オートシェイプ画) 霜柱で万華鏡模様 >>