いただきもの
花で町を飾る会のOさんから電話があり、ブロッコリーをあげると言うので風邪気味なのを忘れていそいそともらいに行きました。
秋にブロッコリー苗の移植をお手伝いしたのでそのお礼ということでした。
とりたてのブロッコリーはやわらかく、甘みがあります。

私も野菜を作っていますが今年はブロッコリーを作らなかったのでうれしいプレゼントです。
やつ頭、水菜、正月菜もいただきました。ブロッコリーは茎まで甘くておいしかったです。
d0048312_20584096.jpg


色々忙しくてきょう、やっと年賀状を書こうとしましだが・・・・
プリンターの調子が悪い。滅多に使わないので電源を入れたとたんガタガタ、ガタンと、ストを起こします。(毎年書いているような気がする)
気温が低いとこのような状態になるという話は知っていたので何回か電源を入れなおし、何とか作動するようになりました。
筆ぐるめで裏面を作り印刷をしていると、だんだん色が変になってきます。
インクはまだ残っている状態なのに・・・・やっぱりプリンターの寿命かな。

何枚も無いのだから最初から手書きにすればよかった・・・・トホホ

上の画像はJTrimのウェーブとぶれを使用しています。簡単なので良く使います。
①画像をコピー、角丸切抜き・枠の幅白で10、ウェーブ5。2階調化で白黒画面にし、ぶれ4、明るい画素優先合成   です。数値は好みで。
ウェーブだけなら1か2がすっきりしています。

②画像をコピーしたあと、全部黒で塗りつぶし、角丸切抜き、ウェーブ、ぶれ。明るい画素優先で合成  この方が簡単ですね。いろんな方法があります。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-26 21:38 | 野菜と花 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2008-12-27 06:08 x
おはおうございます。
採れたての新鮮野菜は、本当に一味も二味も違いますね、私もブロッコリーの茎は、すきです、もしかしたら私は茎のほうがすきかもしれません。
昨年はあまりいろいろな野菜を作らなかったので、今年はがんばろうと思い、野菜畑の土を掘り返したりしています。

プリンターは同じような経験ありです、普段はあまり印刷はしないので、
我慢していますが、どうなることやらです。
Commented by りゅうまま at 2008-12-27 14:47 x
ブロッコリーは良く育っていますね
うちは今年、「芽キャベツ」を作りましたよ
忙しい年末はポトフでも作っていただきます
JTrimの加工ウエーブは好きです
年が明けたら試してみますね♪
うちのワンコ12才にもなるのに子犬の頃みたいに喜んで遊びます(^^♪
Commented by mmi331 at 2008-12-27 23:07
コスモスさん、こんばんは。
今年は大変お世話になりました。
おかげさまで新しくわかったことが沢山あり、とても勉強になりました。

これからも、コスモスさんを目標にセンスを磨きたいと思います。(ちょっと無理かもしれませんが・・・)

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by mmi331 at 2008-12-27 23:15
りゅうままさん、こんばんは。

メキャベツとか、ポトフとか、モダンですね!
私も来年メキャベツを作ってみようかしら。

あら~、ワンコちゃん12歳ですか、ほんと、子犬みたいに無邪気でかわいいです。りゅうままさんの足(?)がお好きのようですね。
<< ガラス磨き You Tube 山下公園の「... >>