模様
以前、ほ組みのフォトショップ初歩講座で素敵な模様を見つけ、是非作ってみたいと思ったのですが、フォトショップは持っていません。
が、PictBearSEにも極座標というフィルタがあったので作ってみました。いつだったか忘れたので紹介できませんが、JTrimのブラインドとPictBearSEの極座標を使用したと思います。

これを、JTrimだけで出来ないものかとあれこれ試しましたが、私の能力ではやはり、同じようには出来ませんでした。
でも、なんとなく似た様なものが出来たので先日アップしました。全然似てなかったけど。
その作り方なんですが、超新星は同じ数値でクリックしても同じ模様にはなかなかなりません。
数値はそれぞれの好みとし、形を見ながら決めたら良いと思います。
下の模様は超新星の半径40、放射線の数80、乱数色相0、色ブルーで真ん中クリックしました。
次にヒストグラム→「ノーマライズ」をかけ、「つまむ」をいっぱいかけます。
なんとなく極座標っぽくなりました。
これをコピーし、渦巻き65をかけ、明るい画素優先で合成しました。
(黒で作って後から色掛けする手もありますが、あと2手間ほどかかります)
d0048312_21292258.jpg

年末の忙しい時期にこんなことしてていいのかしら??ちょっとあせってきました。

私は日記代わりに自分の書きたいことをきままに書いているだけで、人様に教えることが専門ではないので説明が下手ですし、わかりにくいことも多いと思います。
書いている私自身がよくわからない・・・・(^_^;)

参考にしていただくのはとても嬉しいです。
でも、JTrimに関してはまだまだ初心者ですので、JTrimに詳しい方々が教えてくださっているEnjoyJTrimや、JTrimRing、JTrimファンサイト、JTrimで加工さんなどのJTrim専門のサイト様で勉強なさったほうがよく理解できるのではないかと思います。
どうも私は裏街道を走っているような気がして・・・
すぐに対応できなくて申し訳ありません。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-12 21:27 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2008-12-13 06:14 x
おはようございます。
すごいなぁ~違うもので、やってみようという気持ちが、凄いと思いました、私は読んだだけで、あら~ソフトが違う、これはダメ、という感じですが、やはり脳ミソの想像力の違い、ダメになりそうな私、とても、
参考になり、毎日の拝見が楽しみでもあり、私の、やって見なければという心の励みになります、ありがとう。
解らなくてもパソコンは面白いので大好きです。
Commented by りゅうまま at 2008-12-13 10:05 x
おはようございます
今朝のこの説明でバッチリ!同じものが出来ましたよ♪
昨日も色々試してみたのですが、いまいちでした
この感じでできれば最高!!です
有難うございました!(^^)!

それにしても各動作がどの様に働きなのか冒険できません
以前、幾度か試していた時にPCが動かなくなって困ったのです
仕方ないから強制終了した記憶があります
これも勉強のうちかしら?(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2008-12-13 21:49
コスモスさん、こんばんは。
もとはといえばコスモスさんの素敵な加工を真似したくて色々やっている内、偶然同じような模様が出来たので、ソフトが違っても楽しく遊べることがわかった次第です。
たくさん、参考にさせていただいてます。

センスだけは真似したいのですが真似できません。
Commented by mmi331 at 2008-12-13 22:09
りゅうままさん、こんばんは。
同じものが出来ましたか!それはよかったです

りゅうままさんのパソコンのメモリはどれくらいですか。
私は512MBです。XPだから512あれば充分かな~と思っています。
256MBの時は他のソフトで固まる時がありましたが、JTrimは軽いので重宝しています。
他のソフトと一緒に沢山立ち上げなければ大丈夫と思います。
あと、ファイルサイズの大きい画像をコピーしたまま操作を続けるとメモリ不足になることがあるそうです。
失敗は一番勉強になりますね。
私も失敗ばかりですよ~~
<< 親知らず 久しぶりの畑 >>