絵文字(フォント)
JTrimではWebdingsやWingdingsなどでハートや絵文字を表示させることは出来ますが、たまに文字入れ欄では表示されるのにOKを押すと?となってしまう絵文字があります。
そんな絵文字の出し方について書いてみようと思います。
ただし、自分のパソコンにインストールされている絵フォント以外は出て来ないと思いますが、良くわかりません。「出ないよ~」というときは多分インストールされていません。?
もしくは、言語バーのツール→プロパティ→辞書/学習で、システム辞書にチェックが付いていない場合、出てこない可能性があります。特に「話し言葉辞書」、「記号辞書」など。

IMEパッド 文字一覧からワードに貼り付ける方法もありますが、それではめんどくさいので
私はメモ帳で「はな」とか「ほし」と書いて変換します。

d0048312_20411634.jpg
←メモ帳変換で絵文字を出し、エンターキーを押す
変換して出てきた絵フォントをコピーしてJTrimの文字入れ欄に貼り付けます。
ここでは文字の大きさも色も場所も透明度も自由に変えることが出来ますのでとっても便利です。
私のパソコンだけでしょうか?
まさかね。

↓ JTrim文字入れ欄です
  メモ帳でコピーした絵文字を貼り付けます
  ワードからでも大丈夫です。


 サイズ、色、不透明度を設定して場所を移動し、OKします。
d0048312_2042060.jpg

下の画像の花はすべてフォントです。
d0048312_20434520.gif

下は私のパソコンに入っているHoliday Pi BTというフォントで書いた?絵です。全部フォントです。これはJTrimの文字入れ欄で直接出てきますし、メモ帳変換では出ませんのでHoliday Pi BTから直接入力しました。
オートシェイプは細かくて時間がかかるのでなかなか絵は書けませんが、これなら簡単です。
d0048312_20472182.gif

どのキーでどの絵が出てくるかわからないときは自分でワードに書いて保存しておくか、ブログに書いておくと便利です。私もこれを見ながら入力しました。(^_^;)

上記の内容はすべて私のパソコンで試したことであり、この操作でパソコンに不具合が出ても責任は負えません。
 試される方は自己責任でお願いします。

以前の記事を見ていたら”絵文字フォント”と書いていました。(^_^;)
気がついたところだけ直しましたが・・・・
赤い顔して赤面しています。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-09 20:56 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2008-12-10 06:26 x
おはようございます。
う~~~ん、これは、すごく参考になります、
いつも、ただ感嘆しながらの拝見ですが、ゆっくりと
後をたどらしていただいています、できるか?どうかは?
不明ですが、毎日が楽しみです。
Commented by りゅうまま at 2008-12-10 09:55 x
おはようございます
出来ました♪~
昨日は色々、変換して模様を出したのですが、移動できなくて結局、人様の描かれたものを拝借したしだいです
作品が出来ましたら又、見てくださいね
有難うございました(*^^)v
Commented by mmi331 at 2008-12-10 23:09
コスモスさん、是非、試してみてください。
私は自己流でやっているので皆さんのパソコンで出来るかどうかわからないで書いているのでちょっと不安です。
パソコン環境はwindowsXP,SP2です。wordは2002です。

でも、もしかしたらもっと簡単な方法があるかもしれません。
Commented by mmi331 at 2008-12-10 23:11
りゅうままさんは同じフォントが入っていますね。
きっと筆ぐるめが入っているのだと思います。
<< 超新星が面白い~ 回転 >>