人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JTrimでボックス(立方体)
昨日はワードで立方体の中からワンちゃんが覗いているように見せかける方法をあれこれ試行錯誤していましたが、ma-komさんからのご助言もあり、やっと理解できました。
図形描画で新しい発見もありましたし、何より楽しかったです。
でも、ワードはむずかしい。BMP,GIF,JPG,PNGとそれぞれ貼り付けて透過してみましたが、透過できるものと出来ないものがあります。どこが違うのでしょうか。フォトエディターで透過してから貼り付けたものは透過アイコンを押さなくても透過されました。これが一番確実のようです。

おかげさまでJTrimのほうもあれこれ試した甲斐があって、立方体が簡単に作れることがわかりました。
下の変な画像は全部JTrimです。
JTrimでボックス(立方体)_d0048312_20101644.jpg

JTrimで簡単に立方体(ボックス)が出来ます。
これは選んだ画像が悪くて前面はフェードアウトを掛けてあります。
JTrimでボックス(立方体)_d0048312_20124727.jpg


作り方JTrimでボックス(立方体)_d0048312_2021675.gif
新規作成・200x200
立体枠の「凹ませる」をいっぱい(50)かけます。
(左図)
立体枠は50までなのでなるべく小さいキャンバスに掛け、あとで好みの大きさにリサイズしたほうが良いです。

ミラーで左右反転させます。

JTrimでボックス(立方体)_d0048312_2025166.jpg
左上の三角部分を選択し、フリップ回転させます。
選択するときは座標指定切抜き画面で
座標2が50、50になっているか確認します。
50x50にしたらバツで閉じます。確認するだけです。OKしてはいけません。

JTrimでボックス(立方体)_d0048312_20353886.gif
同じように今度は右下の三角を選択し、ミラー回転します。
座標1が150、150、
座標2が200、200になるようにします。

ミラー回転したらもう、ボックスが出来上がりです(図-1)
こんどはこれに画像をはめ込んでいきます。
ボックスを大きくしたいときはこの時点で大きくします。


画面の都合上小さいボックスのままで続けます。JTrimでボックス(立方体)_d0048312_2046496.gif
濃いグレーと薄いグレーの立体枠がありますが、上側、濃いグレーを黒に塗りつぶします。
薄いグレーは白に塗りつぶしておきます。

ボックスをリサイズして大きくした場合、塗りつぶしの許容範囲を若干多くしたほうが綺麗に塗りつぶせます。(大きさにもよりますが)

JTrimでボックス(立方体)_d0048312_20543062.jpgはめ込みたい画像を開き、コピー、明るい画素優先で合成します。 (図ー2)

はめ込む画像は上の黒い部分に入るだけの大きさがあれば大丈夫です。
これをコピーして別のJTrimを立ち上げ、貼り付けておきます。 (図ー3)
最初の画像を(図ー1)のボックスまで戻し、今度は右縦の薄いグレーの立体枠を黒く塗りつぶします、上部の濃いグレーの枠は白に塗りつぶします。

JTrimでボックス(立方体)_d0048312_21145962.jpgはめ込みたい画像を開き、コピーして明るい画素優先で合成します。 (図ー4)
画像はボックスと同じ大きさでも良いし、座標指定枠を利用しても良い。
左の図は座標指定切り抜き枠を利用しています。

JTrimでボックス(立方体)_d0048312_213870.jpg
先ほど別JTrimに貼り付けた図ー3(図ー2と同じ画像)と、上の図ー4を暗い画素優先で合成します。
後は前面の四角を選択し、同じ大きさの画像をコピー、上書き合成ではめ込んで出来上がり!です。
最後、ちょっとはしょっちゃったけど、疲れたのでここまで。


中途半端でわからないと言われたのでがんばって続きを・・・・12月7日追記↓

JTrimでボックス(立方体)_d0048312_20333195.jpg
前面を四角く選択し、イメージ→座標指定切抜きをクリックして、ぴったりの正方形になるように数字を調整します。
OKをして、ダイアログを閉じ、画像をひとつ戻します。
図ー5
枠が入ったままになっていますので、そのままにして新しいJTrimで中に入れる画像を開きます。
JTrimでボックス(立方体)_d0048312_2040490.jpg
中に入れる画像を開き、イメージ→座標指定切抜きをクリックすると先ほどの枠が出ますのでちょうど良い場所までマウスで移動します。
座標指定切抜きダイアログを今度はXバツで閉じ、(OKしてはいけません。)コピーします。
図ー5に戻り、編集→合成→上書き合成します。

例の画像がなくなってしまったので違う画像をはめ込みました(^_^;)
JTrimでボックス(立方体)_d0048312_2142983.jpg


なお、上面や側面の画像は回転をかけると、よりボックスらしく見えますので画像によって回転の数値を変えながら試してみてください。
JTrimで加工」さん、「末摘む花の雑記帳」さんを参考になさってください
by mmi331 | 2008-12-05 21:31 | 画像加工 | Comments(17)
Commented by sky at 2008-12-06 00:10 x
mmiさん すばらしい発想ですね!
早速 作成してみました、ありがとうございました。
Commented by わのり at 2008-12-06 06:46 x
mmiさんすばらしい創造力です驚きました。
私は立方体はエクセルで作っていました。
丁寧に作り方を記してくださって嬉しいです。
挑戦したいと思います。
Commented by mako at 2008-12-06 09:06 x
mmiさん 本当に凄いですね。

こんなに丁寧に作りかたを説明されて
皆さんお喜びでしょうね。
Commented by りゅうまま at 2008-12-06 20:42 x
こんばんは
立方体を作ってみました
中々、上手く出来ないでいましたが、ようやく仕上げる事が出来ました
有難うございました
自分の今後の課題としては画像の選択です
今回は画像の選択が良くなかったので次回にはより良い画像で
チャレンジして見たいと思います
ほんまに おおきに♪♪
Commented by mmi331 at 2008-12-06 22:49
skyさん、早速作ってくださって有難うございます。
さすが、skyさん、センスの良い立方体が出来ましたね。

いろいろ勉強になります。
Commented by mmi331 at 2008-12-06 22:51
わのりさん、こんばんは。
私は今までワードで作っていました。それぞれに良いところがあって、加工の幅も広がってきました。
これも、皆さんのおかげです。
いつも見てくださって有難うございます。
Commented by mmi331 at 2008-12-06 22:59
makoさん、こんばんは。
今回のことでは大変お世話になりました。
makoさんもブログで丁寧に作り方を書いて下さっていますね。
根気が要ったことと思います。

私は途中で疲れちゃって、いい加減になってしまいましたが、わかりやすく書くというのは大変ですね。
また、ワードが楽しくなりました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by mmi331 at 2008-12-06 23:01
りゅうままさん、こんばんは。
わたしの中途半端な説明でも、作れたということで一応ほっとしています。
いろいろチャレンジして、面白いものが出来たら載せてくださいね。
見に行きます♪
Commented by 末摘む花 at 2008-12-07 13:46 x
skyさんのところからお邪魔しました。
時々お邪魔していましたが、もしかしたらコメントを書かせていただいたのは初めてかもしれません。
(2度目だったらごめんなさい)

手順を拝見して、素晴らしい発想に吃驚仰天!
さっそく真似させていただきました。

初心者の怖いもの知らず・・・で、どてかぼちゃさんの立方体にチャレンジしたものの、とても苦労したことを思い出しました。

つなぎ目を綺麗に仕上げるために型紙作りに一工夫要しましたが、mimiさんのこの方法なら初心者でもできますね!
素晴らしい発想に大拍手です。
ありがとうございました。

Commented by mmi331 at 2008-12-07 21:59
末摘む花さん、こんばんは。私もSKYさんのところから、よく拝見させていただいています。
素晴らしい加工にいつもため息をついていますが、私には難しくて眺めているだけのことが多いです。
でも、チャレンジしないと覚えられませんね。見習わなくっちゃ。

素敵なボックス拝見しました。45度回転は私も昨日、花瓶(?)で試しました。この方が良いと思いましたのできちんと説明を書かれている末摘む花さんのページにリンクさせていただきました。

コメントのほうはお気になさらず、どんどん進化させてください。でも、私が間違ったことを書いていたら(こっそり)教えてくださいませ。
Commented at 2008-12-08 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2008-12-08 21:04
鍵コメさん、はじめまして。
これは全部JTrimで作ります。
塗りつぶしのときは選択枠を消しておきます。(クリック)
塗りつぶしアイコンをクリックした時、
塗りつぶし色が 黒、
許容範囲が 0
不透明度が 100
になっていますか?
なっていれば後は濃いグレーの上でクリックすれば上部だけ黒に成ると思いますが・・・・
行間は上下の矢印ボタンで設定できるようになっていますが・・・
私は昨年の9月にインストールしました。
3年前のことはわかりません。
Commented by mmi331 at 2008-12-08 21:22
鍵コメさん、リサイズして200x200より大きくした場合は作り方に書いてあるように許容範囲を少しだけ多くします。画像の大きさによって違ってきますので少しずつ許容範囲をあげて試してください。
Commented by 千花 at 2008-12-13 17:07 x
こんにちは^^

mmi331さんの立方体作成方法を参考にさせて
頂きました^^とても解りやすい図解説明です^^
ありがとうございました^^
Commented by mmi331 at 2008-12-13 22:22
千花さん、こんばんは。
楽しい立方体見せていただきました♪

動いてますね~すごい、凝ってます。
Commented at 2012-03-12 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2012-03-13 19:26
鍵コメさん、こんにちは

200×200のままでしたら許容範囲0でそのまま塗りつぶしでOKです。
グレーの色がやや違うと思いますので濃いほうを黒に塗りつぶし、薄いほうを白に塗りつぶすだけです。範囲指定入りません。「塗りつぶし」です。
倍の400×400にしたいときはリサイズしますが、塗りつぶす時は許容範囲をやや多く(5ぐらい)にしないと塗りつぶしができません。

今日(3月13日)の記事の下のほうに塗りつぶし画像を載せておきますのでご参考になさってください。
<< 応用がきく立方体 ワードで ・ JTrim で >>