がんばっている花
夏中咲いていた花です。バス停のコンテナに植えてあったものですが、3週間前、冬の花に植え替えるから捨てるというので私がもらってきました。
もうそろそろ枯れるかなと思っているのですがまだがんばっています。
花が終わるまでプランターで咲かせておきましょう。
星のようなペンタスと真っ赤なサルビアです。JTrimの拡散と円形切抜き、角丸切抜き使用。
d0048312_16515838.jpg
d0048312_16522360.jpg

作り方
d0048312_1525121.jpg
d0048312_11272392.jpg
元画像はペンタスの写真です。
➀円形切抜きします。枠はお好みで、例では小さいので10にしました。
透明度50にしています。
これをコピーして別のJTrimを立ち上げ貼り付けておきます。➁
d0048312_11302012.jpg
➀の円形切抜きの画像に戻り、カラー→2階調化で一番右にスライダーを寄せ、黒丸にします。左図

これをネガポジ反転させると外側が黒、中が白丸になります。これをコピーします。
d0048312_11334633.jpg一番最初の元画像(ペンタス写真)まで戻し、拡散を好みの量かけます。
そのまま(先ほどコピーしたネガポジ反転の白丸を)明るい画素優先で合成します。

左図 ③
加工は何でもOKです。



後は、➁のJTrimに貼り付けた円形切抜き画像をコピーし、すぐ上の③拡散・中白丸画像に暗い画素優先で合成します。

最後に角丸切抜きで透明度50の枠を付けました。

d0048312_15214896.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-12-03 22:01 | 野菜と花 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2008-12-04 05:41 x
おはようございます。
捨てられる運命にあったペンタスが、きれいに咲いていますね、
寿命を全うさせてあげないとお花さんも可哀想ですものね、
やさしい方に拾われて、ペンタスも、うれしくなって元気を
取り戻したのですね。

加工も日々参考にさせていただいていますが、なぜか今のところ
脳ミソの回路が繋がってくれませんので悩んでいるところです。


Commented by りゅうまま at 2008-12-04 12:52 x
こんにちは
毎回違った加工をされているので楽しみです
それぞれ試してみますが、中々、思うようには出来かねています
もう少し頑張ってみます
Commented by mmi331 at 2008-12-04 18:49
コスモスさん、こんばんは。
ランドマークタワーへ出かけられたのですね。
いま、クリスマスイルミネーションで華やかなことでしょう。

お食事のおいしさが伝わってくる素敵な加工です!!
わたしは組み合わせがヘタなので相変わらず単品です。(笑)
Commented by mmi331 at 2008-12-04 18:56
りゅうままさん、こんばんは。
作り方を書いてみました。わからないところがありましたらまた書き直しますので・・・
超新星は、おんなじ数値で作っても違うことがあるのでコレ!という説明が出来ません。いろいろやってみるに限ります。
模様の作り方は以前ご紹介した「ほぐみのフォトショップ初歩講座」の模様を一部分真似しました。超新星でここぞという模様が出たら、渦巻きを65かけ、コピーし、戻って明るい画素優先で合成します。
<< ワードで ・ JTrim で もみじ JAVAアップデート >>