鎌倉ハイキング
060.gif 今日 鎌倉へ 行ってきました~(さだまさしさんの歌風に)
でも、縁切り寺ではありません。念のため。

最近、運動不足で体力が落ちてきたので少し歩こうということになって、どうせならと、鎌倉を歩くことにしました。
以前、北鎌倉から源氏山を通って長谷寺へ抜けるハイキングコースを歩いたので今回は祇園山コースを歩きました。(短時間コースを選んだだけですが)
鎌倉駅の観光案内所で尋ねると地図をくれます。
さ、地図を見ながら・・・・・全然地図が読めない・・・・
結局道を訊きながらあれこれ寄り道しながら歩きました。観光案内所で受けた説明とは逆に回ってしまいましたが、これが正解でした。
鎌倉紀行ホームから、鎌倉ハイキング祇園山コース
鎌倉駅を出て若宮大路を渡ったすぐのビルの谷間に大功寺の入り口がありました。細い路地を通り草花を眺めながら寺の本堂前に着きました。ここはおんめさまといって安産祈願のお寺だそうです。連れ合いがいやに熱心にお祈りしていたので安産祈願したの?って訊いたら、えっ、知らなかった、やけに妊婦さんが多いと思っただと。
足元に咲くハマギクイソギクがとても綺麗でした。
d0048312_22165414.jpg

次に本覚寺へ行きました。鎌倉七福神のひとつ、えびす様がまつられています。
続いて妙本寺へ。鎌倉時代に比企一族の屋敷があった場所で、今は比企一族のお墓があります。境内は広く静かで、モミジや、裏手の祇園山が色づいて綺麗でした。
d0048312_22223837.jpg

妙本寺を出てすぐ左の道を行くとぼたもち寺と呼ばれる常栄寺があります。(由来などは上記のリンクからご覧ください)
またしばらく歩くと、八雲神社があります。鎌倉最古の厄除け社だそうです。
この、八雲神社のすぐ脇に祇園山ハイキングコースの上り口があります。
うっかり見落としてしまいそうな細い階段道です。右側の階段です
d0048312_222858.jpg


急な坂道を登っていくと突然視界が開け、な~~んと!!富士山が見えるではありませんか。
これにはびっくりしました。鎌倉で富士山が見られるなんて、感激しました。
さらに上ったところに見晴台があり、ここからも富士山と由比ガ浜、稲村ガ崎が手に取るように見えました。
d0048312_22293874.jpg

パノラマにしたかったのですが真ん中の画像を失敗したのでJTrimで繋ぎ合わせました。
左側、木の間に見えるのが湘南の海です。
d0048312_22311537.jpg

ここからは祇園山の尾根伝いに山道を歩きます。舗装はいっさい無しの自然豊かな山道です。落ち葉と木の根っこを踏みながら歩いていると汗ばむほどでした。
d0048312_22323474.jpg

時々がさがさと木の葉を揺らす音がして目をやるとリスが遊んでいます。
鎌倉には街中でもリスが見られますが、この山から下りてくるのでしょうね。
一時間弱のハイキングコースを後にし、お昼はレストラン開花亭でビーフカレーを食べました。おいしかったです。
その後は宝戒寺(はぎ寺)、鎌倉宮、鶴岡八幡宮と巡り、鎌倉駅に戻りました。

今日の鎌倉は暖かく、紅葉の見ごろは来週あたりということですが充分に美しい紅葉を楽しむことが出来ました。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-30 22:40 | おでかけ | Comments(6)
Commented by コスモス at 2008-12-01 06:12 x
おはようございます。
鎌倉は好きなので、ふっとでかけます、コースを拝見しながら、
うなづきながら写真を見せていただきました、このコースは
人がいなくて、よいコースを選ばれましたね、私も、28日に
鎌倉にいきましたのよ、人気の場所は人、人で大変ですが、
すこし外れたところですと人がいなくて静かですね。
Commented by りゅうまま at 2008-12-01 08:50 x
快晴の朝です
おはようございます
関西に住んでいる私にとって「鎌倉」と言う名前は高貴な印象があります
来年あたりには東北から北海道方面に出掛ける予定をしています
途中で立ち寄る事が出来れば是非、行ってみたいです
富士山が見える場所なんて素晴らしいですよね
お寺を巡るのは結構好きなのですよ(夫婦とも)
パノラマ写真 綺麗に繋がっていますね~♪♪
Commented at 2008-12-01 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2008-12-01 22:57
コスモスさん、こんばんは
鎌倉は少し歩くだけで何箇所かお寺を廻ることが出来るので良いです。小町通りは若者でごった返していましたが、通りをひとつ外れただけで、ゆったりと歩くことが出来ました。
あら、28日に行かれたのですか。では、同じ紅葉を見ているかもしれませんね。
でも、私は今回、円覚寺には行かなかったのであのモミジは見られませんでした。今、綺麗でしょうね。
Commented by mmi331 at 2008-12-01 23:07
りゅうままさん、こんばんは。

鎌倉は良いところです。是非お立ち寄りください。

関西といえば京都のお寺では紅葉が今一番綺麗な時期ではないでしょうか。
お寺は花や紅葉が美しいのでいつ行っても心が洗われるようで良いですね。
Commented by mmi331 at 2008-12-02 19:29
鍵コメ様、こんばんは。

今回は歩く距離が短かったので筋肉痛にはなりませんでしたよ。
やはりコンクリート道より山道のほうが疲れません。
寒くなってきました。風邪をひかないようにご自愛ください。
<< ハマギク 訂正→イソギク オータムポエム >>