オータムポエム
オータムポエムという名前につられて、どんな食べ方をするのかもわからずに苗を買いました。10月9日のことです。
最近、菜の花のような花が咲き出しました。
ネットで調べたら花菜やのら菜のように蕾を囲んだ葉を食べるようですが、我が家のオータムポエムさんは花ばかりで葉らしきものが回りにあまり見当たりません。
仕方なく花だけ取って来ました。
花瓶に挿そうかと思ったけど、一応野菜なのでさっとゆでてお昼のラーメンの彩りに入れました。癖がなくて食べやすかったです。
d0048312_193815100.jpg


今日税務署から恒例の(?)決算書用紙が届き、年末の気ぜわしさが一気に押し寄せてきました。
決算書といえばエクセルで簡単な月別集計表を自己流で作っているのですが、繰越欄に数式を入れようとするといつもエラーが出ていました。仕方がなく繰越金額だけ自分で計算して入力していましたがこれではエクセルを使っている意味が無いと思い、自治会のパソコンお助けボランティアの方々にメールでお尋ねしました。本当は忘年会の案内だったのですが、忘年会は都合で不参加の癖に、返信を利用して、質問だけはしっかりしてしまいました。
単純に先月の繰越金プラス今月の収入マイナス今月の支出で良いと思ったのですが、エラーだの間違いだの循環参照の削除だのといろんなメッセージが出て出来ないことを伝えました。
Kさんから、すぐに正確な数式を書いた返信メールを頂ました。
う~ん、セル番号も数式も同じなのにどうして・・・・・・・・
あ、、、、ものすごい私の単純ミスが発覚!! 恥ずかしくてここには書けません(^_^;)
かくして私のエクセル帳簿は完璧になりました。(極々簡単な表ですが)Kさんに感謝感謝

パソコンを始める前に比べ決算書も確定申告もあっという間に出来て苦労がなくなりました。売り上げもなくなっていますが・・・・(泣)

オータムポエムの背景模様はJTrim・ブロックとウェーブの組み合わせです。気に入ったのでテクスチャに入れました。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-29 20:37 | 野菜と花 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2008-12-01 08:43 x
おはようございます
エクセルは難しいのでは?
私は一度も使った事がありません
必要に迫られていないので今日に至っています
オータムポエムは何かの本で見たことありますよ
新しいお野菜なのですね
背景が素敵♪
又、参考にさせていただきますね おおきに(^_-)-☆
Commented by mmi331 at 2008-12-02 19:38
りゅうままさん、こんばんは。
エクセルといっても簡単なことにしか使っていません。
合計金額が一発で出るので便利です。
必要に迫られたことだけ、です。(^_^;)

背景はブロックもウェーブも2です。ブロックは「段を半分ずらす」のチェックをはずします。イコライズをかけるとくっきりします。
簡単でしょ。
<< 鎌倉ハイキング 山下公園のスズメその2・フォント遊び >>