ハート型に画像
昨日の画像についてご質問がありましたので簡単に書いてみたいと思います。
ピンポイントでのご質問は手間が省けて助かります。

私のやり方はアバウトですので、ご了承ください。画像はクリックで拡大します。d0048312_13251310.jpg

1、フォントを重ねます。真ん中は黒のハートです。
黒いハートをぎりぎりに囲み、「イメージ」→「座標指定切抜き」をクリックし、OKします。
2、切り抜いた画像はコピーして別のJTrimを立ち上げ、貼り付けておきます。
3、最初の画像は元に戻します。座標枠が残っていると思いますのでそのままにしておきます。左図の画像を一旦、黒で塗りつぶし、白でハートを入力。最後に黒いハートを入力しているのでそのままフォントの色を白にしてキャンバスの中にぴったり収めます。
d0048312_13333335.jpg
4、この白いハートの中に暗い画素優先で写真を入れます。左図
左図をコピーしての座標指定枠の出ている元画像に明るい画素優先で合成します。
位置がうまく行かないときは矢印で戻って座標指定切抜きをクリック、枠をドラッグして調整します。その際、OKはしないでバツでダイアログを閉じ、合成します。
JTrimは16回まで戻れますので16回までなら何度でも試してみると良いでしょう。
*画像を全部塗りつぶすときは「塗りつぶし」ダイアログの許容範囲を100にして塗りつぶします。不透明度も100です。


山下公園の鳩です。・・・何も、鳥ばっかり入れなくても・・・実は失敗作(^_^;)
d0048312_14125760.jpg


私もJTrimについてはまだまだまだまだ初心者ですが、自分で出来たことについては出来るだけお答えしようと思っています。とにかくすぐ忘れてしまうので、書いておくに越したことはありません。
ただし、JTrimの使い方ぜ~~んぶといわれても私にはその能力がありませんので、JTrim関連でご活躍なさっている達人の方々のページでご覧ください。「JTrim」または「JTrimRing」と検索すると、すぐ出てきます。私自身は説明を読むのが苦手で、思いつきであれこれ試していますが、説明をしっかり読まれたほうが早くJTrimに慣れると思います。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-22 21:10 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by 山茶花 at 2008-11-23 02:06 x
早速にありがとうございました。とても嬉しいです。
(掲示板の方とは別人です)
座標指定と合成を組み合わせるとは 思いつきませんでした。
(やはり 初心者)
説明のおかげで しっかり綺麗におさまりました。
PC仲間同士で??とメールしあっていましたが1つ学習しました。
Jトリム関連をいろいろ拝見していますが機能を上手くつかいこなせるようになれたら・・と思っています。
本当に ありがとうございました。
Commented by souu-m at 2008-11-23 06:49
いつも楽しく拝見しています。
上手くいかないと諦めるのでなく 戻って枠をドラッグして調整するのですね。
根気のいる事ですが その努力が他人を感動させるのですね。
すぐ諦める私には良い教訓を有難うございました。
Commented by mmi331 at 2008-11-23 22:52
山茶花さん、うまく出来てよかったです。
私のつたない説明で余計わからなくなったらどうしようかと思っていたところなので、ほっと胸をなでおろしています。

わざわざご報告を有難うございました。
Commented by mmi331 at 2008-11-23 22:56
souu-mさん、こんばんは。
いいえ、ほめすぎです。
私は一回で成功したためしがないので、それで、戻らざるを得ないのです。
途中で道にそれたり、新しい発見があったりして、楽しんでいます。

コメント有難うございます
<< 冬桜 寒くなりました。 >>