ブラインドで模様
JTrimのブラインドは大きさや色など自由に設定できるので簡単でいろいろ遊んでいると思いがけない模様が出てきたりして面白い。
でも、数値が1違っても別物の模様になってしまうので私のように忘れっぽくて、次々とちがうものを試している者は2度と同じものが作れません。・・単なるアホですが。。。

我が家の黄色の菊が咲きました。
この菊は珍しく苗を買ったものです。10年も前のことです。
ものすごく沢山の花をつけ、ドンドン増えて今や畑の周りやプランターなどいたるところに咲き乱れています。この菊はもしかしたら菊人形などに使われる由緒ある(?)菊ではないだろうか、
来年は形を作ってみよう・・・・と、思いながらもう、10年(笑)。

ブラインド枠の作り方の過程でひとつずつ枠に色つきブラインドを入れ、テクスチャを・・・・なんだったっけ?多分大理石を掛けています。
d0048312_1956013.jpg


ブラインドに・・・多分、波紋を掛けて以前のハンカチ作りの要領で作っています。
d0048312_19565533.jpg
d0048312_19574726.jpg左と下はブラインドに縦、横、明るい画素優先で合成し、色を掛け、フェードアウトして・・・・最後にポスタライズを掛けています。たぶん。
折り返しは、回転をかけて斜めにし、切り取ったらミラー回転します。左図は白いフォントの丸を下のほうにひっかけ、下図は渦巻きをかけて後は暗い画素・明るい画素優先合成。

模様はブラインドだけ。
全部JTrimです。
思いがけない模様が出来て作った本人もびっくりです。
奥が深いわ~~~

d0048312_19583497.jpg


↓ 300×300にブラインド黒50。縦横加算合成の後、ミラー、フリップ暗い画素優先合成。
模様が出来たらポスタライズ(例では7)適用
次に好みの色で色掛け(塗りつぶし)許容範囲100、透明度50。
フェードアウト(背景色を好みの色で)いっぱいかける。→ポスタライズ(ひとつずつ数値を変えて好みの模様を見つける。例では9です。)
一番外側だけ中の一色を取って塗りつぶしました。

全く同じものはなかなか出来ないと思いますが、
”みんな違って、みんないい。(金子みすず)”

その後、折り返し作成 例では波紋使用。
d0048312_1164192.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-11-20 20:23 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by souu-m at 2008-11-21 08:53
JTrimもここまで使いこなせると楽しいでしょうね。
試行錯誤するって素晴らしいと思うのですが 中々実行が伴わない私です。説明通りでないと出来ないなんてダメですね。
いつも楽しませていただいてます。
Commented by mmi331 at 2008-11-21 21:17
souu-mさん、こんばんは。
JTrimは今まで難しくてわからないことだらけでしたが、何度か使っているうちに、少し自分の思うように出来るようになりました。
でも、使いこなすところまで行きません。相変わらず失敗の連続ですが、ヘタな鉄砲も数打てば・・・・

souu-mさんの凛とした美しい写真と、意味の深い文字を拝見させていただいて、いつも感銘を受けています。

コメント、有難うございます。

<< 寒くなりました。 紅葉 >>