ようちゃん、テレビに出る
夕方、娘から、日テレの「木原さんのお天気コーナー」に出るから時間があったら見てね、と
メールがありました。ふ~ん、そういえばよく、木原さんの後ろで手を振っている親子がいるな・・・くらいの気持ちで見ていたら、
あらら、ようちゃんが消火訓練の演技をしています。
我が家にはビデオもDVDもテレビを録画出来るものが何も無いので急いでデジカメを持ち出し、テレビに向かって、動画を撮りました。
後で再生したら木原さんの声より自分の声のほうが大きくて反省。
テレビを動画で撮ってそれをGOMPlayerで再生して、一時停止、再生画像を保存しました。
あぁ、ややこしい。
(動画はそのままではプリントスクリーンで画面をコピーすることが出来ません。)
動画再生→一時停止→右クリック→映像メニュー→再生画面のコピー、または保存
d0048312_2063832.jpg

木原さんの隣で頭をなでてもらっているのが演技を終えたばかりのようちゃんです。
d0048312_204583.jpg
と、どたばたしてしまいましたが、後で日テレのホームページを見たらちゃんと動画が見られるようになっていました。うれしくて早速asxファイルを取り込みました。(12日追記)
asxファイルから動画を保存(17日追記の追記)


d0048312_20312551.jpg
昨日横浜市のはずれ、寺家村で買った浜柿と次郎柿です。左の1個が浜柿です。
右の2個が次郎柿で両方とも甘柿です。浜柿というのは「横浜柿」ということでしょうか?
味も形も富有柿に似ていました。


今年は渋柿が手に入らなくて、干し柿は作れませんでした。
昨年作った干し柿(つるしがき)です。これはあんぽ柿でやわらかい状態で食べます。
d0048312_20421833.jpg
私の田舎では完全に干した固めの保存用干し柿で、白い粉が吹いていました。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-10 20:46 | デジカメ | Comments(0)
<< JTrimでコルクボード 新宿御苑風景 >>