ビットレート・午後のこ~だ
ビットレートってな~に??
音楽には疎いのでビットレートを下げたら良いといわれてもわかりません。
ビットレートとは
1秒間に送受信できるデータ量(ビット数)で
音楽や動画を圧縮するときに1秒あたりどのくらいのデータ量にするかといった表現。
ビットレートを大きくすると画質・音質は向上するがファイルサイズが大きくなり、ビットレートを小さくするとファイルサイズは小さくなるが画質・音質が落ちる・・・
と、大体どのページでも書いてありました。
今、自治会の行事の案内をホームページでお知らせしようと、皆さんががんばっています。
その中に音楽を入れたらどうかということでmp3を入れたら、しばらくするとホスト側でmp3が消えてしまいます。
fc2の無料ホームページを利用していますが、よく考えてみると1MB以上のファイルは受け付けない、と、どこかに書いてありました。
たしか、前にも同じことがあったはず。(^_^;)
今回のMP3も1.3MBもありました。
最近、音楽に詳しい人が同好会に入ったのでサイズを小さくするにはどうしたら良いか訊いたら、ビットレートを下げたらよいと教えてくださり、1MB以内にしてくれました。(それでも大きいと思いますが)

「午後のこ~だ」で出来ると教えていただいたので早速見てみると、設定のところにありました。
「設定」→「詳細オプション」→「可変レート設定」→「ビットレートの制限」→「最大ビットレート」の変更で変更することが出来ます。
そのままですと、128Kbit/secですが、今回96Kbit/secに変更して無事、ホームページから落ちることは無くなりました。

以前、自分の歌を吹き込んだり、カセットテープの音楽をMP3に変換したことがあり、あらためて音楽ファイルのビットレートというものを見たら、・・・・・??
何の設定もしていなかったはずなのにmp3ファイルのビットレートがまちまちです。変換したソフトが違うせい??

Gimpは覚え切れないほどのフィルタがあり、・・・・お絵かきはしないし、Pixiaは捨てようか。。。
超簡単なサークル文字はGimpで。されど、Gimpそのものが難しい。
JTrimはものすごくめんどくさいけど、時間さえ許せば・・・楽しい~~
左はあっという間のGimp(失敗作)、右は手間隙かけたJTrim  もう作らないd0048312_17222630.gif
d0048312_17593118.jpg


右:360度÷文字数を回転させながら文字入力。どういうわけか字がぼやけてきたのでいっそソフトレンズをかける。(^_^;)
中の文字は、テクスチャ織物を最大適用率で黒い文字に明るい画素優先で合成したものを
サークル文字の中に暗い画素優先で合成。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-28 20:54 | 音楽 | Comments(8)
Commented by コスモス at 2008-10-29 04:54 x
おはようございます。
えっ~ビットレートって何?
本当に知らない事のなんと多いことか、何でもよく知っている方が
いるのですね、とても、参考というか勉強になりました。

でもね、私は3歩どころか、あっという間に右から左ですから
ご安心くださいね(笑)年を重ねてきて、ありあまる時間がありながら
脳ミソは退化するばかりで、悲しいかなが現実です、お若い方の
全ての事柄の吸収力がうらやましい限りです。

Commented by mako at 2008-10-29 09:43 x
おはようございます!

私は音の方はさっぱりわかりませんが
その内参考にさせていただきますね。
フリーソフトもありすぎて追いついていきません。
また、新しい情報があったら教えてください。m(_ _)m

Commented by いっちゃん at 2008-10-29 19:15 x
mmiさん こんばんわ(*^^)v

記事とは関係ない話で申し訳ないのですが
今回はmmiさんの虹の画像を使わせて貰いました
虹として入れようと私なりに頑張ってはみたものの
イマイチの出来でアップを断念(^^ゞ

枠として何とか出来ましたがmmiさんの本意ではない方向に

今までmmiさんの画像をアイディアをお借りしながら
コメントは時々でスミマセンね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
Commented by わのり at 2008-10-29 20:37 x
下のハンカチ風
参考にさせていただき楽しみました。
有難うございます。HPにUPしました。
mmiさんの無限の創造力に感服の毎日です。


Commented by mmi331 at 2008-10-29 22:21
コスモスさん、こんばんは。

コスモスさんの画像を重ねる技法は何度見ても素敵です。
きっとお料理もいろいろ組み合わせておいしく作られることでしょう。
私は、煮るだけ、焼くだけ、炒めるだけ、・・です。
Commented by mmi331 at 2008-10-29 22:27
makoさん、こんばんは。
makoさんのホームページには素敵な音楽が沢山あり、
普段から音楽に親しんでいらっしゃる様子が伺えます。

私もゆっくりと音楽を聴いてみたいと思いますが、すぐ現実に引き戻されてしまいます。
自由が丘、行ってみたくなりました。
Commented by mmi331 at 2008-10-29 22:35
いっちゃんさん、ようこそ。

え?え?あの綺麗な虹の枠はどうやって作ったのでしょうか?

私も同じものが作りたくていろいろやってみましたがあんなに綺麗な色にはなりませんでした。こっそり教えてください。

画像の明るさによって、加算、減算の合成方法が変わるみたいですね。

コメントは気にしなくていいですよ。
使ってくださって更に高度な加工をアップされたらそれを私がまた参考にさせていただきます。

Commented by mmi331 at 2008-10-29 22:42
わのりさん、お久しぶりです。
HP拝見しました。
とても素敵な風呂敷で、とくに、柿の葉のアクセントがいいです。

もう、柿の葉も色づいてきたのですね。
朝晩冷えるようになりました。ご自愛ください。
ご訪問、有難うございました。
<< ランババ ハンカチ風(?) >>