ハンカチ風(?)
21日の画像の作り方を尋ねられましたが、すっかり忘れてしまい、再現するのにあーでもない、こーでもないと、繰り返しやってみましたがついに全く同じものは作れませんでした。

でも、なんとなく同じようなものは出来たのでそれを書いてみたいと思います。
数値や色を変えるとまた違った面白いものが出来ます。
前回の画像は無くなってしまったので新しく作りました。
3枚の画像を合成しました。
d0048312_2125156.jpg
d0048312_218939.jpgd0048312_2111972.jpg

を合成し、

d0048312_21155060.jpg

左のグラデーション画像を「透明度を指定」して合成します。
その後、渦巻きをかけて、角度をつけています。最後につまむをちょこっとかけました。

・・・・・・・??でも、やっぱりちょっと違うようなので今後の課題にします


後で試した作り方(ちょっと違う)
模様のつけ方ですが、500x500で説明します。
①白キャンバスに黒と白のグラデーションを「上から下」にかけます。
②ブラインド「白」を幅30で垂直方向に(水平チェックはずす)適用します。
➂「つまむ」を100(いっぱい)かけ、もう一度つまむを100かけます。
④渦巻き65をかけます
⑤コピーをし、ミラー反転させて合成します。(透明度50)
⑥それをコピーし、今度はフリップ反転させ合成します(透明度50)
⑦またコピーし、今度は90度に回転させ、合成します(透明度50)
下図のようになりましたでしょうか?
d0048312_21433022.jpg

⑧この画像に「カラー」→「単色カラースケール」でお好みの色をかけます。
このままでもいいのですが、模様となる画像をお好みの合成方法で合成すると良いでしょう。
(例では同サイズの画像を減算合成した後、加算合成しています。)画像の明るさによって合成方法は変わると思いますので・・・いろいろお試しください。
⑨次に、黒と白のグラデーション模様を透明度60~70くらいで合成します。
これは、布のしわを出すような感じにしています。
作り方は縦の白黒グラデーションを作って連結します。(例では100x500の白黒縦グラデーションです。コピーして、ミラー回転させ、左に連結させます。更にそれをコピー、連結、連結です。サイズを500x500にする。よろしかったらお使いください。

⑩次に余白「上下左右」”100”を取ります。←例では100ですが200のほうが綺麗にウェーブが出ます。
⑪渦巻き”45”をかけたら、任意角度回転”8”をかけます。数値はお好みで・・・
⑫最後に一部分だけ選択し、「つまむ」”50”をかけます。
d0048312_22125275.jpg

後は画像を余白を除いて切り取ります。
以上です。
我ながらこんなに手のかかるものを作ったの初めてなので、はたして合っているかどうかわかりませんが、わからないところがありましたらご質問ください。
追記
余白を多く取ったほうがより綺麗なウェーブになります。
下図は余白200をとりました。渦巻きと傾きの数値もプレビューを見ながら変えました。
d0048312_9302585.jpg


ブラインドの幅や合成方法(明、暗など)を変えると様々な模様が出来て楽しいです。
最初に大きい画像を作って後でリサイズして小さくしたほうが綺麗に仕上がります
皆さんそれぞれご自分の気に入った数値でお作りください。
追記の追記:前回は渦巻きをかけた後にグラデーション模様を合成していました。・・・・らしい
d0048312_9522321.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-10-27 22:25 | 画像加工 | Comments(10)
Commented by sky at 2008-10-28 00:49 x
mmiさん お忙しいのにありがとうございました。

少しだけ書いて下さった行程変更して、以前のものにより近いものが出来ましたが少し違っています。
明日は一日外出しますので、2、3日内にもう少し研究してみます。

発想がすばらしいですね、波打っているのはどうされたのか全然分かりませんでした。すごいです!
Commented by コスモス at 2008-10-28 05:48 x
おはようございます。
私も、すこしばかりどうやったのかしら?と思いつつ前回の掲載された
背景を見ながら挑戦してみましたが、途中で挫折でした、今日の
説明ですこしばかり理解できましたので、また、やってみますね、
出来るかどうかは、わかりませんが、不明の箇所があるようでしたら、教えてくださいね、ありがとうございました。
Commented by mmi331 at 2008-10-28 22:35
skyさん、ちゃんと覚えていなくてすみません。

いつも行き当たりばったりで、作り方を控えておかないことを反省してはいるのですが・・・・

skyさんはセンスが良いので是非、素敵なものを作ってください。
Commented by mmi331 at 2008-10-28 22:38
コスモスさん、たびたび作り方を変更してわかりにくかったと思います。
すみません。

3日たてばすっかり忘れ、
最近は3歩、歩いただけで忘れてしまう、困ったさんです。
Commented by 千花 at 2008-11-01 14:16 x
初めまして^^千花と申します^^

今skyさんのサイトで素敵な[ハンカチ風]をお見かけして
お伺いしました^^
創れるかどうか分りませんが、時間が出来たらチャレンジして
みたいと思います^^
Commented by mmi331 at 2008-11-01 21:47
千花さん、はじめまして。
いつもskyさんのところで素敵な画像を拝見しています。
みなさん、すごいな~といつも感心しています。

コメント気にせずにどんどん作ってください。
ご訪問有難うございます♪
Commented by 千花 at 2008-11-02 20:10 x
mmiさん こんばんは^^

早速ハンカチ風の作成手順を参考にさせて頂いて
創りました^^
skyさんのBBSに投稿しました^^
私には難しい加工でした~ありがとうございます^^
Commented by mmi331 at 2008-11-02 20:54
知花さん、こんばんは。

skyさんのBBS拝見しました。
色合いがとても良いですね。お花もマッチしていて、素敵です。
オリジナルが生きています。

コメント有難うございました。
Commented by ゆう at 2008-11-05 09:50 x
初めまして
mmiさん、おはようございます。
ハンカチを作りました。ちょっと違うけど済みません。
有り難うございました。
出来上がってとても嬉しかったです。
Commented by mmi331 at 2008-11-05 23:48
ゆうさん、はじめまして。
わぁ~、かわいいハンカチが出来ましたね。
つまむところも、とっても良く出来ていてこんなハンカチが欲しいな~と思わせる素敵なハンカチです。

いっぱい違ってもかまいませんよ~。ご自分のオリジナルですからドンドン創ってください。
ご訪問有難うございました。
<< ビットレート・午後のこ~だ 炎上 >>