百舌
今日、百舌の初鳴きを聞きました。
遠くのアンテナの上で鳴いています。
肉眼では小さな点にしか見えません。急いでコンパクトデジカメを持ち出し、どれくらいに撮れるかシャッターを押しました。あ、ズームにするの忘れた・・・・
2848x2136の画像を500x375にリサイズしたものです。肉眼で見た感じと同じです。
d0048312_2031172.jpg

肉眼では鳥の形は見えませんでしたが、アンテナの部分をトリミングしたら、
モズの形が見えました。
d0048312_20341548.jpg

写真をパソコンに入れてはじめて気がついたのですが右側にもう一羽、鳥がいました。
ヒヨドリのようです。
d0048312_2133663.jpg

高価な一眼レフのカメラだとはっきり撮れるのでしょうが、コンデジby私の腕ではこんなものでしょう。ついでなのでexif情報というのを見てみました。
PhotoScapeです。
d0048312_2042176.gif

PhotoFiltreです。
d0048312_20432529.jpg

VIXです。こんなに情報があってもカメラのことがさっぱりわからない私にとっては猫に小判です。(ブタに真珠?)
d0048312_20465569.gif

すごいですね~、写真よりこの情報に感心しています。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-23 20:58 | デジカメ | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-10-24 06:00 x
おはようございます。
ものすごい情報ですね、なにも考えなしに使っていますが、びっくり
状態です。

私の説明が悪くて、すみません、一枚目の写真の右上の角のことです、
額縁を使うと勿論、きちんと出来ますが、ブラインドなどで、額にしたいと
思うと、角は四角がかさなりますね、それを、きちんと三角の角にカットしてあわせたいと考えているのです。

重なったところを、どのようにカットして額縁のようにするかなのです、
私の昨日の角は四角が重なっていますね、あれを額縁のように
四角ではなくて、きちんと三角にして額のようにしたいのです、
説明の仕方がわるくて、すみません。
Commented by mmi331 at 2008-10-24 21:21
コスモスさん、私の勘違いかもしれませんが、今日額縁の作り方を書いてみました。
コスモスさんはJTrimをお持ちですか?
もし、PhotoShopでの作り方をお尋ねでしたら私にはわかりません。
でも、検索したらレイヤーを使って作る方法が書いてありました。
PictBearの「フィルタ」→「特殊効果」に「立体枠」の項目があればPictBearでも簡単に出来ますが・・・・カットはしません。
答えをはずしていたらすみません。
<< 立体枠 畑の大根 ・ Pixia >>