畑の大根 ・ Pixia
一ヶ月以上前に植えた大根と2週間前に種まきした大根です。
最近はブログに写真を載せて済ませているので今まで書き記していたノートは白紙の状態です。作業内容を知りたいとき、ノートならすぐに開けるのに、パソコンではすぐというわけにはいきません。やっぱりメモは大切です。だんだん字も書けなくなってきたし・・・まずい。
d0048312_23573024.jpg

蒔きなおしたほうれん草は無事発芽しました。べか菜、小松菜、のら菜、後なんだったっけ・・
d0048312_001920.jpg

Pixiaというソフトはお絵かきが出来るペイントツールと画像加工が出来るフォトレタッチを兼ね備えたソフトです。
パソコンクラブの先生に「こんなのもあるよ」と教えていただいて4ヶ月前にインストールしたものの、レイヤーの使い方が今ひとつわかりません。プラグインフィルタの導入はピクトベアで、さんざん経験したのでわりと簡単にインストールできましたが、プレビューがないので出来上がりが想像できるまで時間がかかりそうで、ほとんど使いません。そうこうしているとますます使い方が覚えられず、お蔵入りしています。
今日久しぶりに開いて眺めていると、アラ、カレンダーというフィルタがあります。
JTrimで数字を入れて作ることも出来ますが、こちらは一発で出来ました。
10月もあとわずかですが・・・
d0048312_21415270.jpg
画像を背景にするのと上部に配置するのと両方選べます。
d0048312_21523040.jpg

あらら、13日が祭日になっていない!古いソフトだったかしら・・・

その後、GIMPというソフトを教えていただきましたが・・・・・そんなに試せません。
といいながら2ヶ月前にインストールしました。こちらはもう、わけがわかりません。

ただ遊んでいるだけですのでフリーのソフトで充分ですが、まだひとつも使いこなせません。
やっぱり少し整理しなくちゃ。後片付けがヘタなmmiでした。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-22 22:16 | ソフト | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-10-23 06:08 x
おはようございます。
一発で出来るカレンダーがあるのですね、私は毎月デスクトップの
画像の上の方に一列に数字をいれるのを悩みながらやっています、画面の中央表示にしてありますが、大変なので一列数字は止めようかしらと思っているところです。
そして、今日は、額縁の角で悩んでいます、何方かの所に額縁の角のやり方が出ていたような気がしましたが、忘れてしまいました、三角にすっきりとあわせたいと思っているのですが、むずかしい。

うわ~~ずいぶんといろいろな野菜を植えていらっしゃるのですね、
我が家は、簡単な野菜だけ植えています。
Commented by mmi331 at 2008-10-23 21:26
額縁の角というのはどういうものをおっしゃっているのかわかりません。
今日のモズの写真はJTrimの「立体枠」で額縁を簡単に作りました。
この角に何か、三角のコーナーポケットを作る方法でしょうか?
一番下の写真はPhotoScapeのフレームで加工しました。

コスモスさんが以前に作られたコーナーポケットはとても素敵ですが?
<< 百舌 ウィンターコスモス ・ ピザ >>