桜草(プリムラ)
桜草の苗がやっと暑い夏を乗り切って元気になってきました。
d0048312_164145.jpg
でも、虫たちの活動も活発です。
実はこういうほうが多いのです。青虫、ヨトウ虫、カナブン→コガネムシ(ドウガネブイブイ)の幼虫と敵は沢山います。プランターの脇に割り箸は欠かせません。
d0048312_1641564.jpg


こぼれ種から大きくなった苗も種まきした苗も全部プランターに植えました。
今日、花飾り会のSさんが来て「貴方のブログを見た人がこぼれ種をいつ蒔くのか書いてないのでわからないと言っていたわよ。」と、教えてくれました。 あの・・・こぼれ種はこぼれて自然に生えてくるので蒔きません。
種を蒔くときは6月、ピート板などにまきます。超微細な種なので蒔きすぎに注意します。
本葉が3枚くらいになったとき、ポットに植え替え、水やりしながら育てます。
3年前までは私も全部種まきしていたのですが、近年の夏の猛暑で苗がだめになる率が非常に多くなりました。こぼれ種の苗なら多少だめになってもがっかりすることもないし。
ただし、色の選別が出来ず、どんな花色が出てくるかわかりません。
白は茎も白いのでわかりますが、赤、ピンク、濃いピンクなどはみんな茎が赤いのでわかりません。
そういえば前に確か書いていたはず・・・
あった!花の生涯
[PR]
by mmi331 | 2008-10-20 20:10 | 野菜と花 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-10-21 09:19 x
おはようございます。
本当に虫との対決です、どちらが勝つかです、私も毎日虫探しを
していますが、どうも、虫のほうが頭がよさそうで、いつも、葉は喰いあらされてしまいます。

下の背景、今朝挑戦してみましたが、初歩と書いてあっても、いつまでたっても初心者の私、何回もやってみて、やっと理解できました、
ありがとうございました、色を考えなければいけません。
Commented by mmi331 at 2008-10-21 21:39
素敵な模様が沢山出来て、また、しっかりとマスターなさって素晴らしいです。
リンクをたどると、他にもいろいろな画像の作り方がありました。
コスモスさんでしたらきっとお出来に成ると思います。
フォトショップじゃないと出来ないものが多いですが、代わりのソフトで出来そうなものもあるので私も挑戦してみたいと思います。

<< ウィンターコスモス ・ ピザ 模様と合成 >>