色の編集・設定  映画・ポニョ
今まで何の疑問も無く使っていたカラーパレット、色の設定、編集画面は
ソフトによっていろいろ違います。
先日、ふと、この色の設定(編集)画面の色はみんな同じなのだろうかと疑問に思いました。
時々色の追加などをしてもペイントでは再起動するとデフォルトに戻ってしまうのでそのときしか使えないのだと思っていました。
気になったのであれこれ試してみました。JTrimとペイントです。
d0048312_15171040.jpg
JTrimは再起動後も追加した色は残っていました。よく使う色を作って保存しておくと良いですね。16色保存できます。

PictBearSEです
d0048312_1522434.jpg

PhotoFiltereです。
d0048312_15242979.jpg

パレットの部分はどのソフトでも色、配列とも同じでした。よく見たら基本色と書いてあります。
そして、JTrimでは下にある「作成した色」の黒い部分をクリックして色の追加をすると、その色は保存されるのに対し、ペイント、PhotoFiltere、はソフトの再起動で元に戻ってしまいます。・・・・私のだけかしら?
PictBearSEではクリックして編集したサンプルの色が変わりました。
こんなとき、一人で試してもあまり意味が無いこともわかりました。
その他、pixia、gimpのカラー設定画面はわけがわからないほど豊富です。
そして、もっとわけがわからないのがPhotoScapeのカラーピッカです。画面が動きません。・・・といいながらあれこれやったら動きました。スポイトのマークを引きずっていくのですね。ヘルプの英語が理解できなくて・・・・・・ PhotoScapeのカラーピッカです
d0048312_2121334.jpg


今日は仕事が休みの娘に誘われて4歳になったばかりのようちゃんと3人で映画「崖の上のポニョ」を見てきました。
私のほうも仕事が忙しいのですが、昨日段取りをつけて今日半日休みをもらいました。
平日に映画を見るのは初めてのことです。
横浜市・港北東急SCの中にある「109シネマズ港北」は7つのシアターから成るアメリカンスタイルの映画館です。
さて、私たち3人が見た「崖の上のポニョ」は「スクリーン4」のシアターで客席数が198席ありますが、なんと!観客数は3人です。
つまり、私たちだけです。なんとも優雅な貸切映画鑑賞でした。
ポニョはかわいくて楽しかったです。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-17 18:36 | ソフト | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-10-18 05:02 x
おはようございます。
映画館がたった3人だけの貸切だったなんて、本当に優雅な映画鑑賞でしたね。

カラーパレットの違い、日々、何気なく使っていますが、少しでも疑問に思うと、きちんと解決されて、すごいですね、私など、まぁ~こんなものかしらと徹底して調べるという事は、ぐうたら人間なので、やったことはありません、そして、説明つきの記事にする、参考書を見ているようで、
とても、参考になります、すこしづつでも日々、勉強させていただいています、本当に感謝です。

Commented by mmi331 at 2008-10-19 06:31
おはようございます。

私はすぐに忘れてしまうので、なるほど~と思ったことは覚えているうちに書いておかないと、後でまた同じことを考え込んでしまいます。

書いたことを忘れてしまうのも難点ですが・・・

コスモスさんの円形グラデーションの合成(ムクゲの合成)がいつ見ても素敵なので私なりに作ってみましたが、まだ綺麗な合成は出来ません。

<< 模様とコスモス 秋のバラ >>