円形フェードアウトの合成 「減算」「加算」
メキシカンセージがプランタ植えとは思えないほど一杯手を広げて咲いています。
「あんた、どこ見て撮ってるの?」といいたくなるような写真ですが、これは加工用に。
d0048312_20153531.jpg


昨日の柿の合成についてお尋ねがありましたので書いてみようと思いますが、なにしろテキトーな性格なので抜けているかもしれません。間違いなどありましたら遠慮なくご指摘ください

d0048312_2112074.jpg上の画像をステンドグラスにしました。これはJTrimで作ったのではありません。PhotoEditorで一発で出来ます。暇と根気が無くても大丈夫です。が、PhotoEditorがない方はやはりJTrimでお作りください。
これを背景画像にします。

図1
*背景画像は特にステンドグラスでなくてもなんでもいいです。


d0048312_21124646.jpg同じ大きさの白キャンバスを背景色”黒”で円形フェードアウトします
背景色は「表示」→「背景色」をクリックして色を選びます。今回の場合は黒です。
この例では数値100です。数値はお好みで。
図2

これをコピーし、上の画像に「減算」合成します。


d0048312_21283843.jpg減算合成したものです。減算合成は色の情報を引き算するそうです。
図3

図2をコピーして図1に「減算」合成ですよ~。
逆にすると違った画像になります。
引き算ですから・・・・


d0048312_218621.jpg
つぎに中に入れる画像を黒背景(表示→背景色で黒を選択)で円形フェードアウトする
この例では数値100です。

図4


黒フェードアウトした画像を今度は加算合成します。図3+図4
加算合成は色の情報を足し算するそうです。黒は0,0,0 なのでもう一方の色そのままの色になります。
加算の場合はどちらが先でも同じです。 足し算ですから・・・・
d0048312_21343970.jpg

ステンドグラス加工以外、JTrimです。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-14 22:00 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by つわぶき at 2008-10-15 12:43 x
昨日の続きです。
楽しくていろんな 背景の合成作品をつくりました。
ありがとうございました。
Commented by mmi331 at 2008-10-15 20:37
よかったですね。
ちゃんと伝わったみたいで、私もほっとしました。

おかげさまで色の勉強にもなりました。

こちらこそ、有難うございました。
<< 畑の秋 禅師丸 >>