禅師丸
禅寺丸柿は、川崎市原産の柿です。麻生区の王禅寺にはこの柿の原木があります。
小さいけれど甘くておいしいので毎年この時期には当地の無人販売所で売られている柿を買い求めます。ゴマが吹いていて、甘柿らしい甘柿です。種は普通に大きいので食べる部分が少なく感じられますが、柿って意外と食べすぎておなかいっぱいになるのでこのくらいの大きさでちょうどかも。
フォントの5角形(AR P板体Bのo)でステンドグラスを作ろうとして失敗した画像に合成しましたが、センス的には????でしたね・・・・ま、いいか
ステンドグラスはJTrim関連ページによく出ています。元は末摘む花さんの作り方です。

禅寺丸柿です。
d0048312_20401794.jpg
ついでだから、加算合成
d0048312_17113773.jpg

そのまたついでに減算合成と円形切抜き
d0048312_17124879.jpg

あれこれやってうまくいかなかったのでなんだったか忘れた合成
d0048312_17162993.jpg

菊の花が咲き出しました。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-13 21:05 | Comments(3)
Commented by つわぶき at 2008-10-14 08:50 x
いつも楽しみに拝見しております。
mmi331様の作品を真似て一人で練習しています。
初心者でまだよくわからない事が多いです。
1番上の柿を綺麗に背景に載せるのはどうすれば
出来るのでしょうか?
お忙しいところすみませんが 教えてください。
Commented by mmi331 at 2008-10-14 22:16
こんばんは。
ご訪問有難うございます。
お使いのソフトはJTrimでしょうか?
レイヤーのあるソフトでしたら簡単に出来るのですが、JTrimはちょっと手間がかかりますね。
今日作り方を載せてみましたが、わからないところがありましたら、また質問してください。私もまだまだわからないことだらけです。
「JTrimリング」というところではJTrimに詳しい方たちが作り方などを公表していますのでお役に立つかと存じます。
また、「JTrimで加工」さんからすべてのリンクサイトに行くことが出来ます。
Commented by つわぶき at 2008-10-14 23:58 x
さっそくにありがとうございました。
減算、加算の意味が何となくですが理解できました。
おかげさまで1歩進歩しました。
感謝いっぱいです。
教えていただいたサイトもゆっくり拝見させていただきます。
<< 円形フェードアウトの合成 「減... ペイントでお絵かき >>