ゴーヤの種・PhotoFiltreのパターン
黄色くなったゴーヤの皮がはじけて真っ赤な種が見えます。
来年用に種を乾燥させて保存します。

先日アップしたゴーヤのパターンについてご質問がありましたので作り方を書こうと・・・・思ったら、あら、もう、しっかりマスターしていらっしゃいました。
でも、ついでだから、簡単な方法を・・・
周りの模様は中にあるオレンジ色の種です。PhotoFiltreで簡単に塗りつぶしが出来ます。
d0048312_20145295.jpg

↑上の画像の作り方: ①の「選択ツール」で枠になる部分の内側を四角く選択、②の「選択範囲を反転ツール」で選択範囲を反転したら「編集」→「消去」で周りを消去。枠になる部分が白くなります。 ここで一旦、選択範囲を非表示にします。「編集」またはアイコンから
次に①の選択ツールで模様にしたい画像の一部を選択し(上図)、編集→パターンを定義(X)をクリック、
今度は③の自動選択ツールで周りの白い部分をクリック、編集→パターンで塗りつぶし(Y)をクリックします。
簡単です。
下はマスクの枠を使用、コスモス画像の一部をパターンで塗りつぶしました。
d0048312_20524448.jpg
もちろん、模様にしたい部分をpatternsフォルダに入れても応用が利きますし、違う画像の模様を開いて「パターンを定義」しても大丈夫です。
d0048312_2136684.jpg

上の画像及び作り方は私が自己流で試したことなので、本当の作り方は他にもあるのかもしれません。また、この操作によってトラブルがあっても責任は持ちません。(^_^;)
何しろ、ひとりぽっちであれこれやっていますので・・・・だれか、おせ~て!
[PR]
by mmi331 | 2008-10-06 21:05 | 画像加工 | Comments(0)
<< PhotoFiltre 色違い >>