色違い
10月1日に何気なく書いたエッジを使った枠(記事の下のほう)をさっそく参考にして作ってくださった方が、赤いキャンバスで作ったら枠が青くなってしまったと書いていらっしゃいました。
あら~、これもいいな、と思いました。
d0048312_1845134.jpg

が、赤い枠を作るにはどうしたらいいかと私も考えてみました。
そこで、黒いキャンバスを赤い背景色でフェードアウトしました。
後は同じくガラス処理横 6、渦巻き 540、エッジの抽出20またはエッジの強調10、かけます。その後、白背景色で円形切抜きをします。
するとこんな枠が出来ます。
d0048312_18564069.gif
 このまま加算合成でこんな画像になりますが・・・
d0048312_1858519.jpg
 
合成する画像のほうに枠40~45で黒の円形切抜きをしてから加算合成、または明るい画素優先で合成をすると・・・こんなふうになります。
d0048312_19203390.jpg
いっそエッジなしの加算合成のほうが・・・・
d0048312_20102468.jpg
 
また、合成する画像のほうに枠40で赤の円形切抜きをしてから減算合成をし、その後、白背景で枠なし円形切抜きをするとこんな感じになりました。
d0048312_19291144.jpg

数値や、色、合成モードを変えるとまた違ったものが出来て楽しいです。

d0048312_922477.jpg と、だんだん違う方向へ行ってしまいましたが、よく考えるとキャンバスの色を水色(00ffff)にすれば簡単に出来たのでした。赤の反対色です。

加算合成は重なり合った色の情報を足し算するので重ねるほど明るい色になるそうです。
moment.websozai.jp様の描画モードについてより

私は試してみないとイメージがつかめませんが・・・・

nekoさん、有難うございました。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-05 19:43 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by neko at 2008-10-05 23:34 x
赤い線を出したいと思ったのが水色になり???と書いたら、早速色々とやってみて下さったのですね。ありがとうございました。

やってみました。出来ました。黒い画像には使えます。
が、頭の中はぼーとしたままです。

又お聞きするかと思いますがよろしくお願いいたします。
Commented by mmi331 at 2008-10-07 20:31
こちらこそ、有難うございました。

掲示板で教えてくださる方もいて、すてきですね。

またよろしくお願いします。
<< ゴーヤの種・PhotoFilt... 運動会 >>