FFFTP ホスト側にファイルが無い?
今日はパソコンクラブのホームページ同好会でしたが、先日、KさんがFC2に申し込んで、ホームページをアップロードしたけれど、FFFTPのホスト側にファイルが表示されないとおっしゃいます。???
最初は設定が間違っているので接続できていないのだろうと思い、ホスト名やID,パスワードを間違いないようにもう一度設定しなおしました。
ところが、接続して左側のファイルをアップロードしても右側に表示されません。普通ならindex.htmlファイルとiフォルダがあるはずなのに、何も無いのです。
何度やってもするするとアップロードしているようなのに上書きもせず、ホスト側は真っ白です。
ところが、FC2からもらったアドレスを開いたらちゃんとページが見えます。つまり、ちゃんとアップロードが出来ているのです。
う~ん、どんなことをなさったのかわからないのでいろいろ設定を変えたりしましたが、直りません。dionのホームページはFFFTPで、ちゃんとミラーリングで表示されています。
拡張タブでPASVモードにチェックがついていなかったのでチェックをつけ、高度タブでLISTコマンドで一覧を取得にチェックをつけても、やはり同じです。
(これは私のffftp設定画面です)
d0048312_2114817.jpg
d0048312_212568.jpg
d0048312_2121759.jpg

KさんはVISTAですが、ホームページのファイルを格納しているフォルダや、自分のfc2ホームページ(アドレス)がすぐに出てきません。お気に入りに入れてないのでいちいちfc2の管理画面にログインしたり、メールで送られてきたアドレスを見に行きます。
デスクトップに沢山アイコンを置き過ぎてかえってわかりにくくなっているようです。
Kさんは80歳を超えた最年長の方です(たぶん)が、意欲的に何にでも取り組んでいらっしゃいます。

さてさて、いろいろ設定を変更して、接続したら、今度はローカルフォルダがひとつ上の階層になります。いくらホームページのフォルダを指定しても上の階層フォルダが開きます。
は、は~ん、もしかして。
ホスト側のフォルダがひとつ上の階層になっているようです。
ローカル側のフォルダをひとつ上の階層にした上で、フォルダの同時移動にチェックをし、ローカルの(ひとつ下の)ホームページフォルダをクリックしたら、無事、ホスト側もファイルが現れました。
ふ~、一時間半もかかってしまいました。
他人様のパソコンの中身や、どこをいじったかなどわかりませんので・・・・
でも、いい勉強になりました。

先月秩父で撮った花とお地蔵さん(全部JTrimで)
JTrimは面白いのでついついいじりすぎて派手になり、イメージを壊しています。
子の権現(ねのごんげん)のノアザミの花です。秋でも咲くのですね。
黒500×375 フェードアウト100、ポスタライズ8、濃い目の色で各塗りつぶし、エッジの強調。これをコピーして、花の写真に加算合成です。
d0048312_21332618.jpg


竹寺の小僧さん。
黒キャンバス→フェードアウト→ガラス処理(横)→ウエーブ渦巻き→エッジを抽出→円形切抜き→明るい画素優先合成、または加算合成。(それぞれ数値は好みで)
d0048312_21335935.jpg

  上の例 500x375の黒塗りつぶしキャンバスから加工。
  アラが目立ちますが、工夫次第では何とかなるでしょう。(^_^;)
d0048312_9173190.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-10-01 21:48 | ソフト | Comments(2)
Commented by neko at 2008-10-03 20:57 x
ガラス処理・渦巻き・エッジを抽出など使った事もありませんでしたが、書いて下さったようにやってみました。

出来ました。

5日のブログにアップする予定です。
ありがとうございました。
Commented by mmi331 at 2008-10-04 21:19
nekoさん、こんばんは。
野菜が順調ですね。ほうれんそうの蒔き方、勉強になりました。
私のほうれん草は発芽率が悪かったので次は冷蔵庫作戦でいこうと思います。

PhotoFilterのパターン、今度書いてみます。
<< クコの花 国立天文台野辺山 イチイの実 ... >>