一週間ぶりの畑
雨が降ったり出かけたりと、一週間行けなかった畑ですが今朝おそるおそる行ってきました。
やはり、ゴーヤは黄色くなっていました。これは種を取ろうと思いますが、果たして種が出来ているかどうか・・・・
(ゴーヤの一部をパターン化し、枠にしました。PhotoFiltreで簡単に塗りつぶしましたが、jtrimでやる場合は連結で出来ますね。)
d0048312_1636129.jpg
 なすとピーマンが思いがけず沢山成っていたので収穫しました。
(gimpで枠とグラデーションを作りましたが、枠はオートシェイプの台形を利用したほうが簡単かもしれません)
d0048312_1637302.jpg

畑の近くには花飾会が管理する花壇があります。2年前、モグラが出るというので花壇の周りに彼岸花を植えました。今年も綺麗に咲きました。モグラはいなくなったのでしょうか。
(ヒガンバナにはリコリンという有毒物質があるのでモグラが嫌うといわれています)
波形の枠はPictBearSEの変形フィルタ「波」を使用しました。
d0048312_16404477.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-09-24 20:06 | 野菜と花 | Comments(2)
Commented by neko at 2008-09-24 23:30 x
はじめまして、nekoと言います。

最近になって時々拝見して「おお、そうなんだ!」「そんな事も出来るのか?」とか「ここのところが分からない」など等、随分参考にさせていただいてます。

ゴーヤが種を採ろうと黄色くなるのを待っている、我が家と同じ状態で思わず、コメントしてしまいました。
パターン化?わかりません。
でも参考にさせて頂いた画像が明日のブログに初登場します。
「目からウロコ」だったので、いつかは使おうと思っていました。
見てやって下さい。
Commented by mmi331 at 2008-09-25 20:57
nekoさん、はじめまして。
楽しいブログ、拝見しました。ホームページも、拝見しましたが、沢山の種類の野菜を作っておられるのですね。
とても参考になります。勉強させていただきます。

「パターン化」ですが、私が勝手につけた名前なので混乱させてしまいました。
PhotoFilterで簡単に出来ますが、nekoさんはPhotoFilterをお使いでしょうか?
JTrimでしたら、気長に連結でパターンを作られたら良いと思います。
わからないことがありましたらまた訊いて下さい。
わかる範囲でお答えしますが、ボキャ貧なのでうまく伝えられるかどうか・・・・・・
<< 小学校 種まき 清里・コスモス >>