梨・長十郎
昨日蓼科に出かけ、今日大雨の中を帰ってきました。デジカメは娘に貸したので写真はあまりありません。

出かける前にアップロードしようとして忘れていた記事をアップします。
d0048312_16533380.jpg


先週(日曜日)、東京都稲城市の「田金園」で買った梨です。今はどこにも売っていない長十郎が食べたくて立ち寄りました。直売場には売っていませんでしたが、家のおばあちゃんが梨畑まで行ってもいできてくれました。長十郎は2個で350円、豊水はものすごく大きくて3個で1000円でした。
いつもスーパーで安くて小さいのばかり買っていたので梨がこんなに大きいとは知りませんでした。
長十郎は硬めで歯ごたえがありますが、甘くておいしかったです。
豊水はみすみすしく、甘すぎるくらい甘かったです。
「稲城の梨」でした。
d0048312_1912824.jpg

d0048312_20251446.gif

その後(金曜日)、夫が子供たちに長十郎を食べさせたくて、登戸の「多摩川の梨」直売場でこれが最後だという長十郎と菊水を買って来ました。
ところが、これが不味い!!。6個で1000円でしたが、古かったり、虫が入っていたりでほとんど捨ててしまいました。
「多摩川の梨」が全部そうだとは思いませんが、このような商売は信用を落としてしまうと思いました。しっかり吟味してから買わなくちゃ。


昨日(土曜日) 6個のうちでいちばん良さそうな梨を蓼科にもって行き、みんなで食べました。
稲城で買った梨に比べ、味は今ひとつでしたが、息子が懐かしい味だと大喜びしていました。
[PR]
by mmi331 | 2008-09-19 20:26 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-09-22 05:09 x
おはようございます。
多摩川の梨は有名ですが、がっかりでしたね、昔、車があったときには
よく多摩川の梨を買いにいったものです、私たちには解らなくても
栽培した人が見れば、判断できると思いますのにね、残念でしたね。

長十郎も豊水も水分がたくさんあって、すきな梨です。



Commented by mmi331 at 2008-09-22 21:32
今、梨がおいしいですね。私も梨は大好きです。
今回はたまたま買ったところが良くなかったようです。
また、長十郎も終わりごろなので仕方が無かったのかもしれません。

スーパーには無い長十郎がまだ栽培されていることがわかっただけでも収穫がありました。
<< 蓼科・コスモス 手ぶれ >>