カレンダー
9月も半ばを過ぎてしまいましたが、9月らしい写真が撮れたのでJTrimでカレンダーを作りました。あちこちでカレンダーを見かけますが、まずは作り方を見ないで挑戦。
数字が重なって苦戦しましたが、文字入れの「行間」というところをいじったら、
お~、重ならない!!大発見でした。(^_^;)
あとで「JTrimで加工」さんのブログからリンクをたどって作り方を見たらちゃんと書いてありました。やっぱり最初から素直に作り方を見たほうが早かったかも。
d0048312_21251350.jpg

なぜ、これを作ろうと思い立ったかといえば、久しぶりに自分のホームページの万年カレンダーを見たら画像がイチゴ(1月)になっていたのでこれはいかん・・・と。そのままですが。
万年カレンダーの9月の日付をぴーっとコピーしてJTrimの文字入力画面に貼り付けました。簡単です。一桁の数字だけスペースを入れました。
まだ少しずれていますが、ま、そこは適当に・・・

ソフトも奥が深い!JTrimだけでも全部使いこなすには一生かかりそう・・・
そのくせ、違うソフトをバンバンインストールしています。
何しろお金のかかるソフトは買えないので、あちこちのフリーソフトで遊んでいます。
でも、今度リカバリーするときは取捨選択できるのですっきりすることでしょう。
けちではないのですよ~、貧乏なだけです。(泣)
[PR]
by mmi331 | 2008-09-18 20:51 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-09-19 07:54 x
おはようございます。
赤い彼岸花のカレンダー、文字もきれいに並んで、よく出来ていますね、
私も毎月パソコンのデスクトップの画面に全面表示ではなくて、
中央だけのを季節の花などを使って作っていますが、毎月作っているのになかなかうまくいきません。

カレンダーの文字は上の部分に一列に並べています、
今までは毎月楽しみで作っていましたが、最近は毎月、あまりの
速さで月が流れるので忙しくて大変だなぁ~と感じています。


Commented by mmi331 at 2008-09-19 18:57
こんばんは。
コスモスさんのデスクトップを見てみたいですね。きっと素敵な花が飾られていることでしょう。
花のほかにカレンダーも置けるのですか。私には未知の世界です。
私もいつも小さな花をデスクトップの真ん中にちょこんとおいています。
今は何だったかしら・・・・と、インターネット画面を消したら、
・・・あらら、何にも無い。
そういえば以前、試しに入れた壁紙があまりにも変だったので壁紙を無しにしたのでした。
左側にアイコンが1列並んでいるだけで、ブルー一色です。
<< 手ぶれ ペイントで虹・その2 >>