人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子の権現
日曜日に訪れた子の権現は埼玉県飯能市にある天台宗の古刹です。
お参りすると足腰が丈夫になると言われています。奥武蔵のハイキングコースには必ず入っています。
本来歩いて登らなくてはいけないのですが、昨日は巾着田の彼岸花を見るために車で行ったので巾着田をパスしてそのまま車で上りました。
道路は整備されていますが、九十九折れの山道で、狭く、対向車があったらどうしようとひやひやしながら上ったのですが、一台も対向車に会わず、無事到着しました。
駐車場からの景色は絶景でした。奥武蔵の山々が目の前に広がって思わず深呼吸をしました。
子の権現_d0048312_15194369.jpg
子の権現_d0048312_15202068.jpg
駐車場にはこんな看板が・・・
車で登った人にもご利益はあるのだろうか??


ここから更に登ってゆくと小さなお土産やさんがあり、両側に仁王様がお出迎えです。
子の権現_d0048312_1524393.jpg

さらに登りきったところに大きなわらじがありました。
子の権現のシンボルでもある鉄製のわらじです。若い頃、是非見てみたかったわらじですが、私はてっきり藁製だと思っていたのでなんだか拍子抜けしてしまいました。
子の権現_d0048312_15273715.jpg
境内には萩とサルスベリが咲いていました。
子の権現_d0048312_15314417.jpg
子の権現_d0048312_15315852.jpg

この後、竹寺へ
by mmi331 | 2008-09-15 20:07 | Comments(2)
Commented by いっちゃん at 2008-09-15 20:51 x
薄っぺらな知識しかないお調子者の私が言っても説得力に欠けますが
神様は心の広いお方 お参りした人全てにご利益があります
お願いですから…何を偉そうにな~んて言わないでくださいね(笑)

さてさて 今回も報告に参りました

mmiさんからお借りした画像のオンパレードの様な
更新をしました…が…まだまだ続きもあるみたいですよ
いつもお世話になるばかりで申し訳ありませんね
Commented by mmi331 at 2008-09-15 23:52
こんばんは
素敵な天使が出来上がりましたね。
こんな使い方もあるんだ~と、感心しました。
参考にさせていただきますね。
あ、それからイチョウの切り抜き、保存させていただきました。
秋も深まったら使わせていただこうと思っています。

有難うございました~~。
<< 竹寺 彼岸花を見に >>