RSS
RSSは現在最も普及しているサイトの更新情報を提供するための規格ですが、私は今までプロバイダーのRSSリーダーを使って、サイトが更新されたときの最新の内容を確認していました。ブログにはたいていRSSフィードが提供されていて、それを登録することによって更新された内容だけチェックすることが出来て便利です。
ホームページにもこれが出来たらいいのになぁ・・・とかねてから思っていましたが、「JTrimで加工」さんにホームページにRSSを設置したと書いてあったので私もやってみようと思い、今日は日曜日で、午後は誰も邪魔する人がいないので、取り組んでみました。

ホームページは全然更新していなくて、また、自分でも見たくないほど幼稚なので、なにもRSSを設置する必要も無いのですが、何でも試してみたい性分がむくむくと・・・・

niftyのページとyahooのページfc2ページ(試しただけですので登録は無駄です。)に貼ってみましたが、yahooの無料サーバーの方はxmlファイルを指定したら見事に文字化けしました。ページの中のリンクはちゃんとフィードの登録画面は出るのですが、ブラウザの上のフィードアイコンをクリックしてもエラーが出て表示されなかったのであらためてrdfファイルを指定したら何とか表示されるようになりました。
*(ところが、あとで変なことに。。) ↑設定が間違っていました。
どうも、2箇所のサイトをごっちゃに見ていたのでかなり混乱しているようです。
試行錯誤中なので変な画面が見えたり見えなかったり・・・(^_^;)
d0048312_2213335.jpg
それから、ブラウザのお気に入りのところにフィードがあるのを今日はじめて知りました。
いつからあったの???
早速試しに自分のホームページを追加しました。全然意味無いけど(今ははずしています)

登録の仕方など、Enjoy PC様に詳しく書いてありますのでそちらからご覧ください。

フリーのRSSエディタ Headline-Editor Lite版を
InfoMaker様からダウンロードさせていただきました。設置方法も書いてあります。

一度うまく行ったのですが、あとで開いたら画面が変わっています。おまけにダウンロードのダイアログが出てしまいました。やはり、二つのページに貼るのは無理だったのかしら?
ひとつにしたらまた表示されるようになりました。
もっと検証しなくちゃ。

追記:そして、私はものすごい勘違いをしていたことがわかりました。このブログをフィードに追加してはじめてその意味がわかりました。
やり直すのもめんどくさいし、・・・ま。いいか。そのうち。。

今日はこんなことばかりしていておまけに5時からまたものすごい雷と雨があったのでパソコンの再開はこんな時間になってしまいました。簡単な画像を・・・
グリーンと赤の葉鶏頭は色あせてしまったけど、黄色はまだこれから楽しめそうです。
d0048312_22272459.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-09-07 22:15 | ソフト | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-09-08 05:41 x
おはようございます。
私の大好きな葉鶏頭が、だんだんときれいに色づいてきていますね、
昨日は、雷と雨、雷のすごさにはびっくりでした。

毎日、拝見させていただいていますが、探究心のすごさに驚き、
ただただ、すごいなぁ~と感嘆しつつ読ませていただいていますが、
まったく私には、近寄る事も出来ない世界です。
Commented by mmi331 at 2008-09-08 22:35
探求心だなんてとんでもない。ただのものまね小猿(うば猿?)です。
失敗ばかりして、でも、そこから何かひとつぐらい覚えるし、ブログの題材には事欠きません。

コスモスさんのブログの画像は本当に素晴らしいです。バラの周りの枠線と球が (他の方と比べてはいけませんが、でも、)一番素敵です。
どうやったらあんな画像が作れるのかしら・・・と、また脳みそが・・・今日は回転もせず、空回りしています。
私のほうこそ、足元にも及びません。モミジの画像も綺麗ですね~~
どうやって作ったかなんて忘れてうっとりしてしまいました。
<< スズメがね♪ 色違い枠・PhotoScape >>