なんくるないさ~
昨晩9時から沖縄の「おばぁ」たちの生活を紹介した番組があり、パソコンで遊びながら見ていました。ながら族です。
沖縄の方は皆さん長寿です。番組でも80歳を越えた方々がとてもお元気なのです。
長寿の秘訣は?と訊かれて、「午前中は畑の草むしりをして、夕方から近所の方たちと集まって話をすることだ」とおっしゃっていました。
そして、どんなことがあっても「なんくるないさ~」で乗り切るそうです。
「なんくるないさ~」は沖縄の方言で「なんとかなるよ」という意味です。
なるほど、くよくよしても始まらないから前向きにがんばろうという意味ですね。。私もいつも「ま、いいか」であまりくよくよしませんが、今度からは「なんくるないさ~」も付け加えようっと。
番組では80歳以上の4人の方が家族のように集まり、一緒に料理を作り、家族一緒にご飯を食べ、一緒に踊っていました。それがとても自然で、楽しそうでした。
でも、思えば戦争で沖縄の方たちは戦渦に巻き込まれ、辛くて苦しい日々を送られたはずです。
今、強く生きていられるのも「なんくるないさ~」の気持ちがあったからではないでしょうか。

長寿の食べ物はなんといっても豚肉と昆布などの海草だということでした。
それにしてもあの、しゃきっとした姿勢と、毎日忙しいよと言ってはキラキラと輝く瞳に、見習うところは沢山ありました。  私はグ~タラだから長生きはしないだろうな。

一時を過ぎ、全然花が咲かなかったルリマツリですが、また最近花を咲かせるようになりました。花には花の都合があるのですね。のんびりと見守ってあげましょう。
d0048312_2085930.jpg
d0048312_21465870.jpg
久しぶりに何気なく見たテレビはとってもためになりました。昆布が食べたくなった・・・

枠の模様はフォントです。上、スクリーン合成。下、加算合成
[PR]
by mmi331 | 2008-08-27 15:19 | Comments(0)
<< 初雪草 gifアニメ ・ 足(?) >>