多色グラデーション ・ノウゼンカズラ
昨日、JTrimで多色グラデーションを作ったわけですが、そこで、だいぶ前にピクトベアで作った多色グラデーションのことを思い出しました。
d0048312_19502790.jpg
あの時は透明度をスライドさせて合成したので色がだんだん薄くなり、なんとなく納得のいかないものでした。一ヶ月ほど前、乗算とスクリーンのレイヤーモードの違いを知り、モードを変えたらうまくいくんじゃないかと思い、再度作ってみました。あれこれ試して、比較(暗)のモードが一番綺麗に出来ました。(私の独断ですが)→

ならば、JTrimでも暗い画素優先で出来るのではないかと試してみましたが、うまくいきませんでした。そこで、やっぱり連結で繋いで、あとからガウスぼかしをかけました。
d0048312_2020582.jpg
 ↑ この場合、200x200の白キャンバスに 斜めのグラデーションを作り、コピー、白キャンバスに戻り、違う色で反対斜めのグラデーションを作り、右(または左)に連結します。
中央が白になるように配置します。d0048312_20121286.jpgこの2色の画像をコピーし、新しいJTrimに貼り付けておきます。先ほどの画像はまた元に戻し、新しくグラデーションを同じように連結して作ります。両方の画像を上または下に連結して、最後にガウスぼかしをいっぱいにかけます。
これは連結のときに10pxのスペースを挿入しましたが無くても大丈夫です
 
ちょっと渦巻きをかけてまた遊んでみました。
d0048312_20413157.gif

ノウゼンカズラが中休みの後、また咲き出しました。雨の日は路上にぼたぼたと花が落ちています。今朝は100個ほど落ちており、お掃除しているそばからぽたりと落ちてきます。
d0048312_17462352.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-08-25 20:37 | 画像加工 | Comments(0)
<< gifアニメ ・ 足(?) 初雪草   グラデーション(再) >>