オリンピックテレビ観戦
今日は昨日までの猛暑がうそのように涼しい一日でした。
夏休み最後の一日は、ゆっくりとテレビでオリンピック観戦です。
悲喜こもごもの結果に、選手たちの気持ちを思い心うたれました。
今ちょうど浜口京子選手に銅メダルが授与されたところです。おめでとうございます。

五輪のマークってどんなのだったかしらと画像検索して作ってみましたが、重なりがちょっと難しかった。JTrimではフォントの丸を使って簡単に並べることは出来ますが、重なりの部分の塗りつぶしがうまく行かず、ペイントで塗りつぶしました。連結で下の部分だけ透明度を指定して合成し、重なり部分を塗りつぶしてからそれぞれの色に塗りつぶせば出来ますが、あまりにもややこしくてボツ!   (追記:JTrimのほうが簡単に出来ます)
下のアニメはjavascriptのトランジション効果に似ていますが、これはホームページミックスで作ったアニメです。画像をいろんな変化のアニメにしてくれます。ホームページミックスはもう、使用しませんが、最初からパソコンに入っていたソフトです。そのかわりホームページビルダーは入っていませんでした。思い出してアニメだけ作ってみました。下は10回で停止します。もう一度再生するときはブラウザの更新(またはF5)をクリックしてください。
d0048312_19562932.gif

上はズームイン、下はブラインドです。
d0048312_14503959.gif

その他、ワイプ、ストレッチ、ディゾルブなど、19の変化が作れます。
上の画像はJTrimで、下はPictBearSEでつくったものですが、五輪のマークは著作権法に触れるかどうか気になって検索しましたが、よくわかりませんでした。
商用で無ければいいと思うけど・・・・
[PR]
by mmi331 | 2008-08-17 19:17 | 画像加工 | Comments(0)
<< 千日紅 流れ星 >>