人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プラネタリウム
今週一週間は仕事が休みですが、夏休みもあっという間に終わろうとしています。
どこに出かけるでもなく、ちびっ子の相手でてんやわんやです。
今、何日で何曜日かもわからぬうちに一日が過ぎていきます。

夏休み2日目はたまプラーザ東急3階の催事場で人形劇が催されていたのでちびっ子4人を連れていきました。終了時に迎えに行ったら、早速一人が迷子係のお姉さんに手をひかれていました。一瞬の早業(?)です。

3日目は生田緑地公園内にあるプラネタリウムに行きました。
このプラネタリウムにはメガスターⅡという投影機があることで有名です。
うん十年ぶりに見上げた星空は、まさに星が落ちてくるという感じでした。幼い頃はいつもこんな星空を見ていたのに、今では見ることが出来ません。
プラネタリウム内は冷房が効いていて快適でした。
七夕の物語解説があったのですが、知っているようで知らなかった七夕の由来を聞いて、子供たちよりも楽しんでしまいました。
牛使いの彦星さんに2人の子供がいたことや、その子供が天の川の水をひしゃくで汲んだことや七夕の夜にカササギの橋を渡ることなど・・・・
現在の星座の位置などもお勉強してきたのに、いまだ夜空を見上げる機会がありません。
あの、インパクトの強いプラネタリウムの星空にはかないませんが、ピクトベア(PictBearSE)で星ブラシを作って夜空を作ってみました。天の川(もどき)はPhotoFilterで。
プラネタリウム_d0048312_22305929.jpg

みんな寝静まってからパソコンをこっそり開いています。
by mmi331 | 2008-08-15 22:44 | 画像加工 | Comments(0)
<< 流れ星 一才サルスベリ >>