野菜
北京オリンピックが始まり、ついつい夜更かしをしてしまいそうです。
昨日は開会式を遅くまで見ていたので今朝6時からの草むしりボランティアに遅刻しました。
早朝地域の花壇の草むしりをして、その後、自分の畑(貸し農園)の草むしり、帰ってから、家の草むしりをしました。草はどうしてこんなに元気なんでしょう。この暑さで花は枯れても草だけは大きくなっています。
「雑草という草は無い」・・・とおっしゃいますが、スベリヒユ、コメヒシバ、、カタバミ、、オオバコ、エノコログサ、ヤブガラシ、その他知らない名前のお邪魔草が抜いても抜いても。。。
夏草や~        ・・・・・・    ・・・・・・・
二の句も継げぬ たくましさ 

昨日同じ貸し農園の人が小玉スイカを見て感心しながらもう一個菊の茂みに隠れているのを見つけてくれました。合計8個です。
1個目は早すぎて、2個目はおいしかったのですが、3個目は畑に置き過ぎて腐ってしまいました。むずかしい~~
白は収穫済み、グリーンの丸は陰に隠れて見えないスイカです。
プランターのキュウリととうもろこしも順調です。
d0048312_20513064.jpg

つる豆の花が咲きました。豆の花はかわいいし、実はおいしいし、これも毎年種を取っています。最初の種は10年位前に生前の母からもらったものです。
d0048312_2134130.jpg

昨日、一昨日の渦巻き作り方の中で、
昨年の6月・虹の作り方JTrim編で、余白を取って塗りつぶしをしていたのにすっかり忘れて、連結を書いてしまいました。(^_^;)
しばらく謹慎!

さて、明日から一週間夏休みで仕事はお休みです。でも、長女が孫姫台風1号、2号を連れて滞在するのでパソコンの前に座れるかどうかわかりません。
[PR]
by mmi331 | 2008-08-09 21:24 | 野菜と花 | Comments(3)
Commented by コスモス at 2008-08-10 06:36 x
おはようございます。
写真のスイカ、済みには、驚き、笑い、楽しませていただきました、
発想の面白さ・・・。

たしかに雑草のたくましさには、もう驚きしかありません、この暑さの中どんどん成長し、輝いて、にくらしいくらいですね、抜いても、抜いてもです、私も格闘していますが、いつまで格闘できるのかが問題なのです。

孫姫ちゃん一号、二号が来宅するのですね、大変なのは小さいときだけですよ、中学、高校になると忙しくなり顔も見られません、勿論お小遣いがほしいときだけは別ですが・・・楽しい台風の来宅が待たれますね。

Commented by sako at 2008-08-10 10:37 x
オハヨウございます。
毎日の加工画像、こんな事も出来るんだ~~、へーっと感心しながら楽しませていただいています。真似してみたいなと思って、説明を読んでも、なかなか理解できず、いまのところ分りません。

mmiさんは本当にスーパーレディなのね。それに引き換え私は本当にグータラ人間です。

つるまめ・・・・・・なつかしい
こちらにはありませんよね.あれの煮た(金沢では炊いたと言いました)のは大好きです。

お孫さん達いらっしゃるの楽しみですね。私は今日から1週間、野郎ども3人と一匹の為住み込み家政婦です。大きくなると誰も親についていかないのですよ。もっとも車で15分ぐらいですから・家の水撒きもしなくてはなりませんので行ったり来たりすることになります。

では マゴマゴお楽しみください。 そしてまた画像で楽しませてくださいね!








Commented by mmi331 at 2008-08-11 06:37
コスモスさん、sakoさん、おはようございます。
今日は男の子の孫2名も来る予定で、にぎやかになりそうです。
皆さんの体験を伺っていると、今だけなんですね。

sakoさん、つるまめは赤花種と白花種があり、昔は赤花種ばかりでしたが、私が植えているのは白花種です。懐かしい味ですね。

ところで、最近、このブログに関係の無いコメントが入ることがあります。内容を読むと、ちょっと怪しいので、私は即、削除していますが、皆様も、うっかりリンクをクリックなさいませんよう、お気をつけください。

さ、今日も体力勝負!
<< ・・・・・ JTrimでグラデーションうずまき >>