JTrimでグラデーションうずまき
昨日はいろんなことを試していたおかげで意外なこともわかりました。
頭の中には「こんなものがつくりたい」というのがあるのですが、それをどうやったら出来るかわかりません。それで、あれこれ試してみるわけですが、な~るほど、という新しい発見があります。昨日の渦巻きは何度もやってみましたが、真ん中が同じ色あいになってしまいます。
そこで、グラデーションの作り方から変えてみました。
1500x1500を作ります。
1500x200(px)を白以外の色で新規作成し、コピー、連結・下にします。そのとき、画像間に挿入するスペースを50pxとります。
すると、5回(6色)で1500x1450になるので余白を下に50つけます。これで1500x1500です。

何もこんなややこしいことをしなくても、余白を取って塗りつぶせばいいだけのことでした。
お恥ずかしい。鍵コメ様ご指摘有難うございました。(8月9日追記)

6色を好みの色に塗りつぶし、ガウスぼかしをいっぱいかけます。下は200x200にリサイズしてあります。青色を連結してあとで違う色で塗りつぶしました。
d0048312_13495778.jpg
d0048312_1358046.gif
このグラデーションを渦巻きにしていきますが、最初一回渦巻きをかけたら、次につまむを一回かけます。さらに渦巻きを4回かけ、つまむを1回、また渦巻きを3回かけます。すべて最大値です。
出来上がった画像を必要分トリミングします。
左は600x600にトリミングしたものです。(クリックで拡大します。)

応用がきくかもしれません
d0048312_14104283.gif

別の渦巻きで
d0048312_1522625.gif

[PR]
by mmi331 | 2008-08-08 23:22 | 画像加工 | Comments(2)
Commented at 2008-08-09 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2008-08-09 21:33
鍵コメ様、有難うございました。

私もすっかりボケてしまいました。

やっぱり5工程以上は無理だわ~~

より、簡単な方法があれば、また、教えてくださいませ。
<< 野菜 合成フレーム >>