合成フレーム
4日に書いた「ルリマツリ」で、グラデーション模様のフレームの作り方を教えて欲しいとのコメントがありましたが、あの模様は実はGIMPのグラデーションで作成したものなので説明を省きました。
GIMPは4日、すったもんだの末、インストールしたばかりなので、まだ良くわかりません。
あとでまた書きたいと思います。
性懲りも無くソフトばっかりインストールして、覚え切れません。

さて、JTrimでも似たようなものは作れます。
超新星を利用するのが一番簡単です。
こちら、超新星を合成したものです。
d0048312_16252538.jpg
d0048312_16271348.jpg
d0048312_16274294.jpg

暗い画素優先で合成します。
超新星の数値ははお好みで。ちなみにこれは黒背景に黄色の超新星。半径87、放射線の数675、乱数色相248、全くのアバウトです。この2枚を合成すると一番上の画像になります。
これをさらに写真と合成すると、
「加算合成」
d0048312_16355032.jpg
減算合成
d0048312_16364971.jpg
写真(画像)の明るさによって合成の仕方が変わってくると思います。

私はグラデーションを渦巻き加工してフレームの背景を作りましたが、グラデーションはPhotoFiltre、Pixia、GIMPにはグラデーション模様がありますが、JTrimや、PictBearでは自分で作らなくてはいけないと思います。(どっかにあったかな?使い方を全部把握していないのでまだまだ未知の世界です。)
PictBearではぼかしブラシで色の線を引いていけばいいのですが、Jtrimは・・・・

d0048312_2141819.jpgそこで、1000x100(px)の白キャンバスを作り、コピーしてから色で塗りつぶし、下に連結しました。連結した白を違う色で塗りつぶし、また連結「下」です。さらに連結した白を違う色に塗りつぶす作業をを計5回して、それをコピーして下に連結しました。
 追記:下に余白をとって色を塗りつぶした方が超簡単です。(^_^;) 8月9日
これで、1000x1000の正方形になりました。以前、虹を作るときにこの方法を思いついたので応用してみました。

これに適当にガウスぼかしをかけ、グラデーションにします。薄い色はかけないほうが良い場合もあります。その辺は適当に・・・(^_^;)

d0048312_2142747.jpgこの、正方形の色画像に渦巻き(最大値)を5回(~10回)ぐらいかけます。好みによってガウスぼかしをかけて、できあがり。これをPhotoScapeで作った黒地に模様のフレームと暗い画素優先で合成します。
色や、数値はお好みで。

あまりにも画像が大きいので200x200にリサイズしてあります。
ご自分で必要な大きさに作り直してくださいませ。
また、出来上がったうずまき画像をRGB交換で違う色使いにしてみるのも簡単で楽しいです。
d0048312_1126241.jpg
まだ試行錯誤中です。よろしかったらお使いください
クリックで拡大します。
←GIMPグラデーション使用。
下はJtrimで。改良(?)版
d0048312_13162663.jpg



Jtrimに関してはJtrimの達人様が大勢いらっしゃるのでそちらの方が明快な作成法を教えてくださると思います。
Jtrimは軽くて素晴らしいソフトで、私も画像の関連付けをしていますが、レイヤー、ブラシ、消しゴム、自由選択・自由切抜きが無いので、ものすごく手間がかかることがあります。
他のソフトで簡単に出来ることは他のソフトでやります。ただでさえ5時間しかない寝る時間がなくなってしまいます。(^_^;)

昨日は月に一度のパソコンくらぶの同好会がありました。
4人の方がPhotoScapeをインストールしました。みなさん、便利だと喜んでおられました。
早速アニメを作ってブログにアップロードなさった方もいらっしゃいます。
でも、お一人、英語しか出てこないし、フレームも無いとおっしゃる方がいました。以前、ご自分でインストールなさったのですが、どうやら日本語化パッチを先にインストールしたようです。
アンインストールを勧めて、あらためて英語の本体をインストール、その後、日本語化パッチをインストールしたら無事、日本語で使えるようになりました。これも以前、コメントで体験談を教えていただいたおかげです。
その他、ワードで作った鑑賞会の案内を色や背景画像を選んだり、取り替えたりと、あっという間に2時間は過ぎました。私だけ仕事の関係上、「トンデレラ」で帰ってきました。
あ、その案内をwebページにする宿題があったんだっけ。・・・・・・   今日は寝よ。。。。
[PR]
by mmi331 | 2008-08-07 21:46 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-08-08 04:56 x
おはようございます。
一回読んで、なぁ~~るほどと、でも一回では理解できない、印刷してゆっくりと解説を読まなければ・・・、丁寧な説明なので私でも、そのうちに理解できるかもしれない。

昨日は、早とちりをしてごめんなさいね、読んで、笑ってしまいました、
こんなに緻密な方でも、ウッカリなさるのだと思って私は、うれしくなりましたの。
19歳でお嫁さんになんて、きっとすてきな魅力ある方だったのね、
今青春、私も両親が結核性栄養失調で20歳の折に相次いで
死亡したので、苦労の連続でしたが、若かったので希望に燃えていました、私も、おそかりしですが、今、心の中の青春を謳歌していますのよ、
おそかりし青春にバンザイです。

睡眠は充分に確保しないと美容に悪いですよ~。
Commented at 2008-08-08 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< JTrimでグラデーションうずまき サルビア >>