ミニトマト・きゅうり第2弾
毎日焼けるような暑さが続いています。
先月まで早朝は涼しかったけど、最近は5時半からでも汗だくになってしまいます。
おまけに蚊の大群が襲ってくるので今まで朝来ていた人たちも見かけなくなりました。いつきているのでしょうか?まさか4時とか??
畑はからからです。畑は苗を植えるとき以外は水遣りはしません。水は天からのもらい水です。ところがいつまでたってもまとまった雨が降りません。
トマトは乾燥が好きなので水はいりませんが、キュウリは水が大好きです。最近は曲がりキュウリや中が空洞になっているキュウリが多くなってきたので、思わず水を与えてしまったら株がしおれてしまいました。そろそろ終わりかもしれませんが、もう一働きしてほしいのに。
あとから種を蒔いて育てたキュウリが実をつけ始めました。後から植えたキュウリです
d0048312_15294986.jpg

ミニトマトは順調です。毎日沢山なります。夏ばて防止には夏野菜を食べるのが一番いいと思います。水分だけでなく土から吸い上げたミネラル分やビタミンも含んでいます。
ミニトマトはミニキャロルとアイコを作っています。細長いのがアイコです。病気にも暑さにも虫にも強い品種だと思います。
d0048312_15343919.jpg

d0048312_15365844.jpgこちらはミニキャロルです。
両方とも私の背丈を越えてしまったので摘芯が出来ず、伸び放題です。もう、好きにして!

上のキュウリとミニトマト・アイコはJTrimで枠(グラデーション枠にガラス処理をプラス)を作り、ピクトベアで合成しました。


左のトマトはPhotoFiltreのマスクとパターンを使用

涼しげな画像にしたつもりですが・・・

やっぱり暑いわ~
それにしても暑いわ~~~~

パソコンもすぐ熱くなるので30分ACアダプタを繋いだら後の30分はバッテリーで使います。
パソコンにとってはと同じことかしら?
[PR]
by mmi331 | 2008-07-25 21:14 | 野菜と花 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-07-26 05:13 x
おはようございます。
タネをまいて育てるなんて、本格的ですね、私は、キュウリは種をまいて育てた事はありません、本格的ですね。

枠は、とてもすずしさを感じます、画面から涼しさをと思っても
なかなか難しいですね。
Commented by mmi331 at 2008-07-26 20:15
キュウリの種まきは普通でいいので簡単です。でも、種は高いのです。なつすずみは一粒あたり30円ぐらいするんです。
私も30坪の畑を借りているときはトマトもナスも種を蒔きましたが、今は7坪弱なので苗にしました。ただ、キュウリはすぐに終わってしまうので第2弾が欲しいときは蒔きます。4月末~5月上旬に蒔きます。
トマトは3月にホットカーペットの上で芽だししました。たいへんなので、もう、やりませんが・・・
失敗も楽しさの内、で試行錯誤しています。
<< 葉鶏頭 レイヤー >>