しゃぼんだま
最近、いつも参考にさせていただいているブログで虹色のシャボン玉を見かけたので自分でも作ってみたいと思いました。最初はソフトが違うので無理かな~と思っていたのですが、そのうちパソコンくらぶのNさんも綺麗な虹色のシャボン玉をアップしていました。Nさんは聞けばすぐに教えてくださるのですが、次の同好会までに何とか自力で作ってみたいとあれこれ試しました。
PictBearSEで透明なシャボン玉はわりと簡単に出きます。

d0048312_16523994.jpgレイヤーを一枚重ね、シャボン玉大の白、または黒(画像によります)のブラシをおきます。
大き目のブラシをおくと丸が出来ます。
その丸の中を今度は先ほどのブラシよりやや小さめのぼかしブラシをクリックして消しゴムで消していきます。
トントンとたたくようにして中を透明にし、シャボン玉らしくなったら統合して保存します。

マットな感じの虹色も以前作りました。
だけど、透明な感じの虹色は作ったことがありません。
d0048312_13555936.jpg
最初はどうしても出来なかったのですが、あちこちいじっているうちに、だんだんと、なんとなくそれらしきシャボン玉が出来ました。今まで使い方がわからなかったレイヤーの「モード」で、「乗算」をクリックしたら透明なシャボン玉が出来ました。
すごいすごい!私は今まで宝の持ち腐れをしていたのでした。

最近の空の写真が無いのでだいぶ前の写真ですが。(神代植物公園で撮ったバラの写真)
d0048312_13542165.jpg
グラデーションやら、ウェーブやら渦巻きなど、あれこれ試してみましたがダメで,結局、色を適当に配置しただけでした。お粗末・・・
そのうちまた、挑戦してみよ~っと。

さっき電話があり、「スイカ、まだ種が黄色かったよ・・・・」
あらら~~。大失敗。まだ4個あるから今度は蔓が完全に枯れるまで待ってるからね。
[PR]
by mmi331 | 2008-07-23 20:12 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-07-24 05:54 x
おはようございます。
以前作ったといわれるマットな感じのも拝見させていただきました、
いろいろなソフトで、坊やがとばしているシャボン玉、すばらしいと思いました、そして「ようちゃん」の姿の無心で、可愛らしいですね、
それにしても、何種類も、いろいろとためされる、私は、たった一回で終わり、やはり心構えの違いを見せられました、すごいなぁ~と思います。
Commented by mmi331 at 2008-07-24 06:19
おはようございます。
えっ、コスモスさんはたった一回であんなに素晴らしいシャボン玉を作られたのですか? すごい!
私なんか何回作っても忘れるわ、進歩は無いわ で、困ったもんです。

今回、違うソフトの作り方も参考になることがわかりました。
この点では少し進歩したかな?と思います。
<< レイヤー ベランダプール >>