朝顔 あれこれ
今日は青い朝顔が咲きました。
昨年咲いた朝顔は赤、白、青だったのですが、種を分けておかなかったのでどの色だかわからなくなってしまいました。今まで赤ばっかりだったので青が咲いて一安心。昨年一番沢山咲いた白はどうしちゃったのでしょうか?余った苗を道行く人に差し上げたのですが、その苗がみんな白だったとか・・・・・
d0048312_2020209.jpg
d0048312_20211938.jpgこんな絵文字フォントの切抜きで遊んでいますが、今回初めてディザリングって何のことかわかりました。JTrimにはgifに変換するとき「誤差拡散」というのがありますが、いままであまり変化が無かったので気にすることも無かったのですが、PhotoFiltreで「ディザあり」と「ディザ無し」を比べてみたら一目瞭然でした。
な~~んだ、こういうことだったのか・・・・なんて言ったら笑われそうですが。。

下の朝顔画像のうち、上はJPGです。25キロバイト(背景色の分重くなっています)
中は256色ディザ無しGIF画像です。16キロバイト
下は256色ディザリングGIF画像です。20キロバイト
d0048312_20324569.jpg
d0048312_2033899.gif
d0048312_20333033.gif

なぜこんなことをしたかというと、色を塗った画像はbmpでは綺麗なのですが、JPGにすると色が汚くなります。それでGIFに変換したのですが、今度はグラデーションの部分が変わってしまうので、いつも疑問に思っていました。グラデーションにすると、色数が256色より多くなってしまうのでこんな現象が出てくるのでしょうか。
そして、2つのGIF画像はなぜか254色です。あとの2色はいずこへ・・・?
ソフトによっても減色の結果が違うことがあるようです。・・・・??
私の体験だけですので信用しないでください。
やっぱり授業料払って勉強しないと真実はいつまで経っても闇の中・・・かな?
遊びだから、まっ、いいか~
寝苦しい夜にさらに眠れなくなると困るわ(^.^)

注:今回の比較は失敗でした。背景色の無いJPGを保存するのを忘れました。
  文字の無い同じ画像で比較すると、JPG画像よりGIF画像の方が重くなりました。
  全部差し替えるのが面倒なので今回はこのままでということで・・・・
  失礼しました 
[PR]
by mmi331 | 2008-07-21 21:07 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-07-22 05:22 x
おはようございます。
まず追求心のすごさに驚かされています、私だったら、どうして
色が変わるのかしらと思いつつ、パソコンのせいだわ~で終わり、
うやむやで闇の中です、やっぱりすごいなぁ~と感嘆しています。

そして、解りやすい文章にしている、順序良く書くことの不得手な
私、それも、またびっくりしているところです。

疑問としているところが、私にも少し解ってきました。
Commented by mmi331 at 2008-07-22 22:39
コスモスさん、こんばんは。
なんでもただ、ためしてみては、オオと、新しい発見をしたような気がしているだけで、よく考えると、以前にも試していることだったりします。
でも、前のときはソフトによって違うんだわ・・・で済んだことが、2度目になるとなぜ違うのかもわかってくるようになりました。たぶん、ですが。

コスモスさんの虹色シャボン玉、とても素敵ですね。
私の手持ちのソフトでいろいろやってはみるのですが、あの透き通ってキラキラしたシャボン玉がなかなか出来ません。
ソフトのせいにしていますが(笑)、この過程でまた今までわからなかったことがひとつわかるようになり、うれしく思いました。
明日また、書いてみます。
いつも参考にさせていただき、有難うございます。
<< ベランダプール 孔雀アスター >>