小玉スイカ
d0048312_873070.jpg

小玉スイカが生っていました。
試しに作ってみたのですが、今のところ順調です。

大きく見えますが、左下のナスの花と比べるとおわかりのように
まだ直径8センチほどです。

PhotoFiltreのテクスチャとマスク(フレーム)を使用しました。
d0048312_883426.jpg
こちらはもっと小さい実です。
思いがけないところへ伸び放題のつるに、いつの間にか実をつけています。
畑が狭いので踏まないように気をつけなくちゃ。

PhotoFiltreのマスク(フレーム)は23個ありました。Photoscapeのほうが断然多いのですが・・・・・もしかして。。。♪
d0048312_810986.jpg
狭い畑でどうやってスイカを作ったかというと・・・・
支柱仕立てです。(^o^)/

昨年、坊ちゃんカボチャを支柱仕立てにしたら、結構収穫できたので今年は小玉スイカにチャレンジです。

周りの畑の人たちは私が変なことばかりするので興味深げです。

以前、普通のスイカを作ったことがありますが、畑を占領されてしまって他のものは作れませんでした。
おまけに、収穫寸前の実をカラスにつつかれてしまいました。


夕べは今日こそ早く寝ようと9時にパソコンを閉じたところへ娘から半被の帯がないかと電話がありました。夏祭りに着る3歳児のハッピはあるけど帯がないので適当なもので作って欲しいといいます。
そういえば自治会でいただいた日本手ぬぐいが何本かあったのでそれで帯を作りました。
私じゃ丈が足りないけれど、3歳児なら大丈夫でしょう。
d0048312_10235118.jpg

2本作って今朝、ポストに入れてきました。
[PR]
by mmi331 | 2008-07-09 20:13 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-07-10 05:12 x
おはようございます。
なんと可愛らしいスイカがなりましたね、私も経験ありです、庭を
占領された事、立体的に実をならすなんて、すごい事を考えましたね、
そして、手ぬぐいで作られたお孫さんの帯、すてきですね、最近は日本手ぬぐいを使うチャンスが、なくなり引き出しに入れっぱなしになっています。

帯、とてもしゃれたのが出来ましたね。
Commented by mmi331 at 2008-07-10 07:03
おはようございます。
今日は早起きできました(笑)
コスモスさんのゴーヤはもう、可愛い実がなっていますね。
我が家の畑のゴーヤはまだ花も咲いていませんが、プランターに植えたゴーヤは花が咲きました。
いつ食べられるかはゴーヤのご機嫌次第です。

自治会名の入った手ぬぐいは使い道が無かったのですがやっと日の目を見ることが出来ました。
<< PhotoFiltreで遊ぶ 朝顔 >>